外壁塗装・屋根塗替えなど施工事例をご覧下さい 施工事例

HOME > 施工事例 > 外壁塗装 > 美濃加茂市在住のF様。折り込みチラシでイベント開催を知り、築20年、まだ一度も外壁塗装したことがない…。何とか増税前にやっておきたい!丁寧な説明が決め手でした。

美濃加茂市在住のF様。折り込みチラシでイベント開催を知り、築20年、まだ一度も外壁塗装したことがない…。何とか増税前にやっておきたい!丁寧な説明が決め手でした。

2020.02.01 更新
施工後施工後After
施工前施工前Before

美濃加茂市在住のF様。折り込みチラシでイベント開催を知り、築20年、まだ一度も外壁塗装したことがない…。何とか増税前にやっておきたい!丁寧な説明が決め手でした。

施工住所 岐阜県美濃加茂市
施工内容 外壁塗装瓦屋根工事
工事内容 外壁塗装工事・屋根工事
外壁材 サイディング
屋根材 日本瓦
外壁使用塗料 パーフェクトトップ
工事日数 42日間
工事完了月 2020年1月

お客様からのコメント

美濃加茂市在住のF様。折り込みチラシでイベント開催を知り、まだ一度も外壁塗装したことがない…。「増税前に!」とご夫婦で来店していただきました。

外壁のチョーキングがお悩みでご相談を受け、後日自宅の調査に訪問しました。F様お悩みの外壁のチョーキングを確認。他にも外壁には縦目地の劣化によりコーキングのひび割れも。

それよりも屋根の点検で見つかったのが、屋根瓦を固定しているクギが浮いてしまっている状態でした。台風などで強風の影響で瓦が飛んでしまう可能性もあり大変危険です。

点検後の報告をお聞きになり、相見積もりも取られていたためすぐには決断できなかったF様ですが丁寧に説明を受けたことがfeel goodを選んだ決め手になったそうです。F様が施工業者を選ぶ際に悩んでいたことは『値段』。あとはどこまでやってくれるのか、安心できるかどうか。

F様の基準を見事にクリアした(?)feel goodでした(^_-)-☆

他にもF様の安心していただけたこと、それは毎日の作業報告。お客様と関わるスタッフ全員がグループLINEを作り、作業開始の報告や作業内容の写真や説明をお伝えし、時にはお客様からの質問も随時受付。直接職人さんとも連絡を取り合えるなどといったコミュニケーションを取り続けました。

このやり取りはfeel goodが大切にしてることのひとつです。

大切なご自宅だからこそ、安心して任せていただける環境を作ることがお客さまの信頼にも繋がると考えます。今日はどんなことをして、明日はこんなことをしますといった進行状況の報告は安心材料の一部と思っております。お客様から「今日もありがとう!」とメッセージを頂くと明日の頑張る力の源になります( `ー´)ノ

feel goodなだけに、「良い工事してくださいね!期待してるよ!」とおっしゃっていただいたF様。工事の仕上がりには満足しているとの声も届いています。

 

 

担当スタッフからのコメント

F様がご来店された理由は外壁の悩みでした。ただ、調査をすると外壁よりも屋根の方が問題を抱えており、浮いてしまったクギや漆喰の劣化の方が深刻でした。そのままにしておくと雨漏りや瓦が吹き飛ぶ恐れも…。

せっかく足場を組んで外壁塗装をするため屋根工事のご提案もさせていただきました。

屋根の状態はというと、クギ浮きの他、貫板が湿気により腐食。そのような状態だったため貫板の交換、漆喰のやり直し、ビス頭のコーキングをさせていただきました。

工事期間中にはこんなエピソードも。。。

実は屋根工事の作業中に瓦を割ってしまうということが発生…。10年過ぎた瓦は割れやすくなり、屋根に登らなくてはいけない作業があり、体重をかけた重みでパリンッ!新しい瓦を取り寄せて差し替えようとしましたが、その瓦はすでに販売終了しているものでした。あちこちに連絡を取り、やっとのことで見つかった瓦はひと際輝いて見えました(^^♪

何だかんだで苦労しましたが、屋根はきれいな状態になり、見事な職人技でした。

もともとお悩みだった外壁はというと…

写真でもお分かりいただけると思いますが、屋根と外壁の色がマッチしてませんか?三回塗りの外壁塗装と水切りやエアコンカバーなどの細かな部分の塗装まで、抜かりなく!

テラスのポリカ取付や猫除けネットの設置は女性職人が頑張りました!

施工前施工前Before
施工後施工後After

美濃加茂市在住のF様。折り込みチラシでイベント開催を知り、築20年、まだ一度も外壁塗装したことがない…。何とか増税前にやっておきたい!丁寧な説明が決め手でした。 施工写真

  • クギが浮き
    クギが浮き
    クギが浮いてしまっている状態。しっかりとはめ込んでビス頭もコーキングします。
  • 貫板の交換作業
    貫板の交換作業
    腐ってしまった貫板を樹脂製のものに交換します。樹脂の方が長持ちします。
    漆喰のやり直し作業、棟並木タフモック交換をします。
  • 外壁洗浄
    外壁洗浄
    バイオ洗浄と高圧洗浄を行い、外壁に発生してしまったコケや汚れを落としていきます。
  • 瓦の破損
    瓦の破損
    誤って割ってしまった瓦。新しい瓦を取り付けます。
  • コーキング作業
    コーキング作業
    劣化してひび割れを起こしてしまっていました。つなぎ目の部分をコーキングしていきます。
  • 木製部の塗装
    木製部の塗装
    木製の部分には専用の塗料を塗っていきます。
  • テラスポリカ取付
    テラスポリカ取付
    テラス上のポリカを取り付けています。
  • 猫除けネット設置
    猫除けネット設置
    ノラ猫の侵入を防ぐためにネットを取り付けました。