塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 雨漏り > 実は大事な要素のひとつ?色見本のすすめ!✨

実は大事な要素のひとつ?色見本のすすめ!✨

雨漏り定期点検その他 2021.07.03 (Sat) 更新

こんにちは!

岐阜市、各務原市、美濃加茂市 地域密着の屋根工事&外壁塗装門店フィールグッド

ブログ作成スタッフです(`・ω・´)ゞ

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

 

 

今回は色見本のお話をさせて頂きます!💪

きらきら

色見本というと特にお話することはなさそうな感じがしますが・・・

色見本にも注意点はあるんです!Σ(・□・;)

今回はそんな色見本の注意点をご説明させて頂きます。

 

 

色見本とは?

「そもそも色見本はどんなものなのか」というところを簡単にご説明します!

 

まず、塗装においては服などのショッピングとは違い、実物を見るという事が難しいです。

塗料自体の色を見ても、実際に塗った色合いとは変わってしまいます。

そのため実際に大体の色合いを把握するために、色見本というものが必要になります。

本のようなもの、大きめの単語帳のような形のものなど様々です。

 

※ちなみに、「塗って乾いた塗料の色の再現」の見本から、実際に「塗料を小面積に塗ってあるサンプル」のようなものまであります。

 

 

色選びの注意点

①色見本はアナログのものにしましょう

色を決定する場合にはアナログの色見本で決める事をおすすめします。

デジタル色見本の場合は

・ディスプレイの種類

・コンピューターの設定

・照明などの環境

・見ている人の体調

など様々な原因で色に対する感じ方は大きく変わってしまいます

また、塗装の色見本に関しては、環境光(太陽の光など)でも色の見え方が大きく変わります。

 

※もちろんデジタルにも良い所はあります。

 いつでも見ることが出来たり、サイズを大きくしてみたりということが出来ます。

 デジタルならではのメリットがあるので、色の何となくの目安を決めるにはうってつけです✨

 

 

 

 

①色見本はできるだけ大きいサイズの物を使いましょう

色見本はサイズの大きいものが安心です✨

 

大きい範囲の色と小さい範囲の色だと、実は色から受けるイメージがかなり違うのです。

それも、外壁の色となると、色見本の大きさよりずっと大きい範囲を塗る色になります。

本当に色を決定する際はできるだけ大きい色見本を見ることをおすすめします!

 

※5cmくらいの色見本があると思いますが、小さいものは悪い事だけではありません。

 他の色と見比べやすい手にもって見やすいなどの利点もあります。

 こちらも全体的に色を把握をするというような用途であれば使いやすいものです。

 

 

 

 

 

 

今までの色選びのブログ

 

ちなみに今までも様々な視点で色選びに役立つ豆知識などをご紹介させて頂きました。

一番初めの物がこちら!

色の豆知識を元にご紹介している記事がこちら✨👇

塗装の色決めって難しい?① 

塗装の色決めって難しい?【岐阜市・各務ヶ原市・美濃加茂市】

塗装の色決めって難しい?③【岐阜市・各務ヶ原市・美濃加茂市】

色にも効果がたくさんあります。

色自体の効果も活かして素敵なお家にしませんか?

 

 

風水の効果を元におすすめしている記事がこちら✨👇

何年も付き合うお家の色選び!風水の力を借りるのはいかがでしょうか?✨①

何年も付き合うお家の色選び!風水の力を借りるのはいかがでしょうか?✨②

風水というと家具の色や位置など、内装だけのイメージがあります。

ただ、実はお家の外壁色でも風水は有効なんです✨

ぜひ一度ご覧くださいませ👀

 

 

 

 

またのブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 0