塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > その他 > 塗装の色決めって難しい?【岐阜市・各務ヶ原市・美濃加茂市】

塗装の色決めって難しい?【岐阜市・各務ヶ原市・美濃加茂市】

その他塗装の豆知識 2021.05.29 (Sat) 更新

こんにちは!

岐阜市、各務原市、美濃加茂市 地域密着の屋根工事&外壁塗装門店フィールグッド

 

現場ブログ担当スタッフです(`・ω・´)ゞ

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

 

 

前回に引き続き色選びについてお話致します。

今回は具体的な色の組み合わせについてお話しするのでご参考までに見ていただければ幸いです。

  

 

 

前回のコツを活かして・・・

 

色の組み合わせ自体に言及する前に前回のコツを具体的に活かす例をお話致します。

 

 

色の組み合わせによってそれぞれイメージが変わります。

組み合わせはたくさんあるので一概には言えませんが、

前回お伝えしたコツの一つである

「イメージの明文化」がされていると、イメージから色を当てはめるという流れで考える事も可能です。

色から決める・イメージから決める、どちらでも大丈夫だとは思います。

ただ、煮詰まってしまった時は別の路線で決めてみるのも良いですね。

 

 

 

色相・明度・彩度でイメージが変わります。

 

・色相とは?

簡単に言えば赤、青、黄色などの色みです。

また、色相には色相関図というものがあります。

 

 

これは簡易的に作った色相関図です。

本来は色相の変化順に円形の輪で配置したものなので、完全な円形です。

この相関図を見ながら考えると相性についても分かり易いかと思います。

 

では実際に色を考えておいてみましょう。

例えばこちらのイラストをご覧ください。

補色の家

緑・紫・黒の三色にしてみました。いわゆる真紫、真緑ですね。

 

色相関図を見ていただければ分かるのですが、紫と緑は輪の反対側にある色ですよね?

この、反対側にある色を補色といいます。

組み合わせる際に、それぞれの色がかなり主張の強く見える組み合わせです。

個性がある組み合わせにはなりますが、お家の色にするのは少し・・・という方もいるかとは思います。

 

ここで、例えばそれぞれの色の明度と彩度を下げた場合このような感じになります。

補色の家(調整後)

少し落ち着いたイメージになりませんか?

明度や彩度を下げることで、個性を抑えた色合いに変えることが出来ますよ。

 

 

 

ちなみに、色相関図の近い色を選ぶとなじむ色合いになります。

近似色の家

 

ただ、なじむ色合いだからこそ面白みには欠けるかも知れません。

珍しいものが好きな方にはどこか物足りない感じがあるかも・・・?

 

 

 

太陽光の下で見たお家を想定すると・・・?

 

朝の見え方

昼の見え方

夕方の見え方 

 

少し露骨な色みの変化になってしまっていますが、こういった色みの変化があります。

実際にここまで大きく印象が変わることはないかと思いますが、こういった若干の色みの違いがある事を知っていると

「あれ?何か違う・・・?」「こんな感じだったかな・・・?」という違和感を防ぐことができる場合もありますので

ご参考までに、頭の片隅に置いておいて頂けると嬉しいです!

 

 

 

 

色の面積について

 

組み合わせに関しては、色の面積でも印象が変わることがあります。

色の面積って・・・?と思いますよね。

 

例えばこの三色にしよう!と決めた場合でも

 

ベージュ主体の赤い屋根の家赤主体の家

この二つのパターンではかなり印象が変わりませんか?

 このように、どんな色を大きく見える配置にするかによって

印象が大きく変わる場合もあるので要注意です。

 

 

 

【豆知識】

実は、面積によって色の見え方が変わってしまう効果があります。

それを名前の通り「面積効果」と呼びます。

全く同じ色でも、大きな面積で見ると色が変わってみえます。

明るい色の面積効果

 

これ、実は面積が違うだけで同じ色です。

明るい色は、面積が広くなるほど濃くて暗い色に見えます。

 

 

 

 

 暗い色でも似たような現象が起きます。

暗い色の面積効果

 

こんな風に見えます。

暗い色は面積が広いほど暗くくすんで見えます。

 

 

この現象を面積効果といいます。

サンプルと実際の色が違う気がする・・・?

となってしまう話をよく聞きますが、

もしかすると、原因はこれかもしれませんね。

 

色見本はどうしても実際の面積より小さくなってしまうので、防ぎにくいイメージの差になってしまいますが、

念頭に置いて色を考えてみると少しだけでもイメージが違う!という事態を減らせるかもしれません。

 

 

まとめ 

今回も読んで頂きありがとうございます!

大きいもので、ずっと住んでいくお家などになると想定することもたくさんあって大変ですね・・・。

 

次回③が最後になりますが、実際に様々な色を組み合わせたイラストと共にお話致します。

どんな色の組み合わせがあって、どんなイメージになるのか、組み合わせはたくさんあるので一例にはなりますが

次回もご覧いただけますと嬉しいです!

またのブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 0