塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > その他 > 塗装の色決めって難しい?① 

塗装の色決めって難しい?① 

その他塗装の豆知識 2021.05.17 (Mon) 更新

こんにちは!

岐阜市、各務原市、美濃加茂市 地域密着の屋根工事&外壁塗装門店フィールグッド

 

現場ブログ担当スタッフです(`・ω・´)ゞ

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

外壁や屋根に塗装をする場合、せっかく塗装をするなら色を変えたい!と考えられる方も多いと思います。ただ、大事なお家やお店の事となると、色を失敗する事を考えると、簡単に色を変えるのも怖いですよね・・・。

 

今回は色選びの時のコツや、色の組み合わせから得る印象などについてお話させて頂きます。

 

 

 

 

色選びのコツ

お家などの建物になるとお洋服とは別です。

もちろん使わない、買い替えるという事はそうそう出来ません。

 

そんな長く付き合っていく建物なので、考えれば考えるほど迷ってしまうと思いますが、

少しでもお役に立てると幸いです。

 

 

 

派手にするか落ち着かせるかを決める

実は、「自宅(もしくはお店など)と、近所のお家をしっかり見て、目立つお家にするかどうかを考えること」。結構重要です。

写真を撮ってみたりすると話し合いにも役立つかもしれません。

 

それと、周りのお家ももちろんですが、ご自宅の周りに植木があったり花があったりする場合は植物との組み合わせをどうするか、という事もありますね。

ちなみに、お家などの建物に関しては、植物の緑色に合わない色は基本的にありません。

ただし、植物と比べた時に植物より目立つお家になるか、植物となじむお家になるかという着眼点もあります。

自然界にある色であれば馴染みますし、あまり自然界にない色であればお家が目立ちます。

 

例えば、黄みのベージュであればなじみますし、真っ白など青みの強い色であればお家が目立つ組み合わせになります。

 

 

 

イメージを確定させる

住まわれる方のイメージや好みを決める、明文化しておく。

屋根を含めた建物全体の配色が二色、三色の組み合わせになる場合が多くあります。

組み合わせによっても大きく印象が変わるため、

「落ち着いた感じ」

「淡くて優しい感じ」

「パキッとした感じ」

など、全体から受けるイメージの理想もあると便利かと思います。

 

※①②の二点を踏まえた場合

・建物の外観である以上好みの色は使いにくい……という状態

・他のご家族と好みが合わない状態

このような状況になってしまい、意見がまとまらない、何となく希望とは少し逸れた方向になってしまう、そんな事もあると思います。

ですが、せっかくの大事なお住まいやお店なので、長く住んでいて飽きてしまわないのももちろん、

できる限り好きな色にしたいですよね。

明度・彩度

そんな時は明度と彩度に着目してみましょう!

 

赤青黄色などの色彩はもちろん、こういった感じで彩度や明度を変えると印象も変わりますよね。

(黒っぽいオレンジは渋くて落ち着いた感じ、白っぽいオレンジはパステルでかわいい感じがしませんか?)

ほんの少し色味を変えるだけでも、塗る面積が大きい分、少しの違いが実際は結構大きい差になります。

 

ここに着目すると、例えば同じ「オレンジっぽい茶色」でも、みなさんで納得できるイメージを見つけられるかもしれませんね。

 

 

 

 

色見本は太陽光の下で見る

蛍光灯などの下で見るとまた色味が変わってみえる事が多々ありますのでお気をつけください。

光には、例えばオレンジっぽい色のものなど、色味を帯びていることがあるため、

実際の見え方と少し変わってきてしまう事があります。

ライトと色の見え方

 

朝は黄色みの白、夕方は赤寄りの色というように太陽光は色が変わるのでそれぞれの時間で見本を見てみるのも良いですね!

※そこまでするの!?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

後悔してもやり直しが難しい塗装だからこそ、是非丁寧に、念には念を重ねる事をおすすめします!

 

また、外壁、屋根は大きい面積を塗るので、色の面積が大きい色見本がある場合はそちらを見るとよりイメージがしやすいですよ。

色見本の面積が小さいものしかない場合は、周りの紙や画用紙の色を手で隠して、その色だけを単体で見ると分かり易いかもしれません。

 

 

 

まとめ

今回は色決めの時に踏まえると良いコツについてお話ししました。

②の方では色の組み合わせ自体についてもお話させて頂きます。

 

今回もお読み頂きましてありがとうございました!

またのブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 0