塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 〝シーラー〟下塗り用塗料の重要性と役割を解説!【地域密着の岐阜市・各務原市・美濃加茂市の屋根工事・外壁塗装・防水工事専門店feelgood】

〝シーラー〟下塗り用塗料の重要性と役割を解説!【地域密着の岐阜市・各務原市・美濃加茂市の屋根工事・外壁塗装・防水工事専門店feelgood】

2024.03.26 (Tue) 更新

こんにちは!

地域密着の岐阜市・各務原市・美濃加茂市の屋根工事・外壁塗装・防水工事専門店フィールグッドブログ担当のクッキーです🎵

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

外壁や屋根の塗装工事を検討する際、見積もりを依頼することがよくありますね。その見積もり書に、“下塗り シーラー” という言葉が記載されていたことはありませんか?私たちの塗装工事でも、この重要な下塗り工程にはシーラーを使用しています。今回のブログでは、この魔法のシーラーについて詳しくご紹介します!

シーラーとは何か?


シーラーは、塗装工事において極めて重要な役割を果たす塗料の一つです。その名前は、「シールする・密着する・覆い隠す・塞ぐ」などの英語に由来し、建物の塗装において重要な下地処理を担当します。下地処理が不十分だと、仕上げ塗料の持続性や美観に悪影響を及ぼす可能性があるため、シーラーの役割は不可欠です!

下塗り用塗料 シーラーの必要性は?

なぜ下塗り用塗料であるシーラーが必要なのか、簡単にご説明します。外壁や屋根の塗装に使用される仕上げ用塗料、つまり中塗りや上塗り用の塗料は、実は密着性があまりありません。これらの塗料を直接外壁や屋根に塗った場合、しっかりと密着せず、剥がれやすくなってしまいます。

ここで登場するのが、下塗り用のシーラーです。シーラーは、中塗りや上塗り用の塗料を外壁や屋根材にしっかりと定着させる役割を果たします。つまり、シーラーがなければ、仕上げ用の塗料がしっかりと保持されず、塗装の耐久性や美観に問題が生じる可能性が高まります。だからこそ、シーラーは塗装工事において欠かせない重要な役割を担っているのです。

下塗り用塗料はいろいろある!

 
下塗り用塗料には実は、いくつかの種類が存在します!それぞれが外壁や屋根の素材や劣化状態に合わせて使い分けられます。これらの下塗り用塗料は、仕上げに使う塗料とは異なり、乳白色や透明な色をしていることが多いです。

さらに、仕上げ用塗料は一般的に「水性」「油性」で分類されますが、下塗り用塗料はそれだけではありません。例えば、屋内の熱を逃がしにくくする断熱塗料や、逆に熱を屋内に取り込みにくくする遮熱塗料などがあります。また、光に反応して汚れを分解する光触媒塗料もあります。
ですから、外壁や屋根の状態や、上から塗る仕上げ用の塗料との相性を考えて、適切な下塗り用塗料を選ぶことが大切です。それによって、塗装工事の効果や耐久性が向上し、建物が美しく保たれるのです。

~ 最後に ~

下塗り用塗料、つまりシーラーは、塗装工事において上塗り用の塗料と外壁や屋根を結びつける大切な役割を果たします。これは、まるで接着剤のように、仕上げ塗料をしっかりと建物に固定するお手伝いをするのです。

建物を美しく保ち、耐久性を高めるために、下塗り工程を理解し、適切な下塗り用塗料を選ぶことが重要です。こうして、あなたの家や建物は長寿命で美しさを保ち、安心して暮らすことができます!

 

 

またのブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

 

各種SNSからもフィールグッドの情報を発信中(*´▽`*)

みなさまからのフォローお待ちしています🎵

 

 

 

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 1