塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 雨漏り > 快適な住まいを守る!雨漏りセルフチェックガイド【地域密着の岐阜市・各務原市・美濃加茂市の屋根工事・外壁塗装・防水工事専門店feelgood】

快適な住まいを守る!雨漏りセルフチェックガイド【地域密着の岐阜市・各務原市・美濃加茂市の屋根工事・外壁塗装・防水工事専門店feelgood】

雨漏り 2024.03.27 (Wed) 更新

こんにちは!

地域密着の岐阜市・各務原市・美濃加茂市の屋根工事・外壁塗装・防水工事専門店フィールグッドブログ担当のクッキーです🎵

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

みなさん、晴天の予報だったのに、いきなり大雨が降ったり、気象予報が外れること、経験ありませんか?洗濯物を外に干していると、何度も空を見上げて心配になりますよね。特に、大雨が続くと、屋根の雨漏りが心配になる方も多いことでしょう。

そこで今回のブログでは、雨漏りのセルフチェック方法をお伝えします!セルフチェックは室内編と室外編に分かれており、手軽にできる方法で雨漏りの兆候を見逃さないようにしましょう♪

雨漏りしていると感じたら、すぐに専門家にご相談を!


雨漏りを見つけた瞬間、焦りますよね。しかし、冷静に対処することが大切です。まず最初に、専門業者に連絡してください。雨漏りのプロが現地調査を行い、適切な解決策を提案してくれます。

ただし、ここで大切なことがあります。屋根や外壁の単なる塗装だけでは、雨漏りの問題は解決しません。なぜなら、雨漏りの原因は屋根の下地(野地板)が傷んでしまっている可能性もあるからです。修理の際には、下地からの補修が必要になることがあります。

ですから、専門家のアドバイスを仰ぎ、適切な対処法を選ぶことが大切です。雨漏りが生活に与える悪影響を最小限に抑えるためにも、屋根や雨漏り専門の業者に相談し正しいアドバイスをもらうようにしましょう。

雨漏りセルフチェック室内編


次は室内のチェックポイントです。以下の項目を確認して、いくつ該当するか考えてみてくださいね!

①壁や天井にシミができている
雨漏りの兆候として、壁や天井にシミができていないか確認してみましょう。水分が入り込んでいるサインです。

②クロスや天井が剥がれている部分がある
の内装に変化がないか注意深く見てみてください。クロスや天井が剥がれている箇所がないか確かめましょう。

③壁を触ったとき何となく湿っている気がする
手で壁を触って、湿り気を感じることがありませんか?湿っている場合は、雨漏りのサインかもしれません。

④部屋の中がカビ臭い
カビ臭さを感じたら要注意。雨漏りにより湿気がこもり、カビが繁殖する可能性があります。

⑤壁や天井が膨らんでいる部分がある
壁や天井に膨らみが見られる場合、これは水分が溜まっている可能性があります。慎重に確認してみましょう。

これらのポイントを確認することで、雨漏りのサインを早期に察知できます。何か気になる点があれば、専門家に相談することをおすすめします。安心して快適な住空間を維持しましょう!

雨漏りセルフチェック屋外編


次は屋外のチェックポイントです。以下の項目を確認して、いくつ該当するか考えてみてくださいね!

①ベランダやバルコニーなどにカビ、または苔が生えている
屋外でカビや苔が発生している場合、雨漏りの影響を受けている可能性があります。目につくところからチェックしてみましょう。

②外壁にヒビがある
外壁にヒビが入っていないか、慎重に観察してみてください。ヒビから雨水が侵入することがあります。

③金属系の屋根が錆びている
屋根の金属部分に錆びが見受けられる場合、雨漏りの危険性があります。錆が進行する前に注意深く確認しましょう。

これらのポイントを確認することで、雨漏りの兆候を発見できます。もし何か気になる点があれば、専門家に連絡して相談することが大切です。屋外のメンテナンスも怠らず、安心して住まいを守りましょう!

~最後に~

セルフチェックの結果、何か気になる項目はありましたか?たとえ1つでも該当する場合は、できるだけ早めに問題に対処することをおすすめします。雨漏りの早期発見・修理は、費用を節約するだけでなく、梅雨や台風の季節に備える上でも非常に重要です!

梅雨や台風の時期になると、屋根業者やリフォーム会社は多忙になり、対応までの待ち時間が長くなることがよくあります。そのため、予防的な措置を取ることが大切です。

 

またのブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

 

各種SNSからもフィールグッドの情報を発信中(*´▽`*)

みなさまからのフォローお待ちしています🎵

 

 

 

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 1