塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 防水工事 > 住まいを守る防水工事 危険信号を見逃さないで!!【地域密着の岐阜市・各務原市・美濃加茂市の屋根工事・外壁塗装・防水工事専門店feelgood】

住まいを守る防水工事 危険信号を見逃さないで!!【地域密着の岐阜市・各務原市・美濃加茂市の屋根工事・外壁塗装・防水工事専門店feelgood】

防水工事 2024.01.13 (Sat) 更新

こんにちは!

地域密着の岐阜市・各務原市・美濃加茂市の屋根工事・外壁塗装・防水工事専門店フィールグッドブログ担当のクッキーです🎵

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

最近の住宅は、前もって工場でサイズ通りに加工された建材を使って、ベランダやバルコニーがある素敵なデザインが多くなりました。しかし、こうした新しいお住まいこそ、防水工事がとても重要なことをご存知でしょうか?

メンテナンスを気を付けてほしい〝陸屋根〟


住宅建築において、「陸屋根(りくやね・ろくやね)」とは平屋根(ひらやね)やフラット屋根とも呼ばれ、屋根に勾配がなく平面な構造を指します。一般的には外壁や内装のデザイン、インテリアに注目が集まりがちですが、実は屋根も家の重要な要素の一つです。

陸屋根に関連する主な懸念事項の一つが、雨漏りの可能性です。平らな構造のため水はけが悪く、十分な防水処理が行われていないと雨漏りが発生しやすい特徴があります。一般的に「木造住宅は陸屋根が難しい」とされるのも、この雨漏りの危険性が高いためです。近年の建築技術の向上により雨漏りリスクは減少していますが、防水材料は経年劣化するため、定期的なメンテナンスが欠かせません。
重要なのは、外観や内装だけでなく、屋根の適切な構造や防水処理にも注目し、定期的なメンテナンスを怠らないことです。これにより、安心して住まいを守り、快適な生活を続けることが可能となります。

雨水がスムーズに流れるように三角形状の屋根が一般的ですが、平らな屋根や太陽光発電設置箇所では防水工事がより重要になります。

雨漏りを引き起こす危険な箇所

1. 平らな屋根

勾配がほぼゼロで水が溜まりやすい構造です。排水のための微妙な傾斜があるものの、三角屋根ほどの性能がありません。

2. ベランダ・バルコニー

ベランダやバルコニーの大きさが広いほど、雨漏りのリスクが高まります。床にほぼ勾配がなく、水が溜まりやすい構造に注意が必要です。

3. 太陽光発電を設置している屋根

太陽光発電の設置業者が防水に詳しくないことがあり、設置時に屋根を傷つける可能性があります。慎重な防水工事が必要です。

防水の危険信号を見逃さないで

雨漏りの原因や箇所の特定は難しいものです。以下は防水の危険信号です。

【排水不良】水が貯まると建物内に漏れや雨漏りのリスクが高まります。
【表面の浮きや波打ち】シート防水で見られ、表面に変化がなくても下の防水シートが弱まっている可能性があります。
【表面の荒れ・色褪せ】防水層の保護機能が低下し、劣化が進んでいます。
【表面の傷】歩行や風雨による傷が、防水シートの破損を引き起こす可能性があります。
【ひび割れや裂け】 防水シートや層にひび割れが発生すると雨水が浸入します。
【植物の繁殖】草花が成長することで表面や外壁、防水層が損傷する可能性があります。

これらの危険信号が見られた場合、防水工事を専門としている業者へ相談することをおすすめします。

~最後に~

新しい住まいを手に入れたら、外観や内装だけでなく、屋根の防水も見逃せません。特に平らな「陸屋根」は雨漏りのリスクが高まるため、適切な防水工事が重要です。雨漏りを引き起こす危険な箇所には、平らな屋根や太陽光発電設置箇所があります。防水処理も劣化するので、定期的なメンテナンスが欠かせません。危険信号にも注意し、見逃さずに防水工事専門業者へ相談し診断を受けましょう。防水工事を定期的に忘れずに行うことで、住まいを快適で安心な場所に保つことができます。

 

 

またのブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

 

各種SNSからもフィールグッドの情報を発信中(*´▽`*)

みなさまからのフォローお待ちしています🎵

 

 

 

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 1