塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 屋根材 > 屋根のサイン 瓦のクギ浮きがもたらす危険 【地域密着の岐阜市・各務原市・美濃加茂市の屋根工事・外壁塗装・防水工事専門店feelgood】

屋根のサイン 瓦のクギ浮きがもたらす危険 【地域密着の岐阜市・各務原市・美濃加茂市の屋根工事・外壁塗装・防水工事専門店feelgood】

屋根材 2023.11.14 (Tue) 更新

こんにちは!

地域密着の岐阜市・各務原市・美濃加茂市の屋根工事・外壁塗装・防水工事専門店フィールグッドブログ担当のクッキーです🎵

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

屋根の瓦が日々、風や振動の影響で微妙に動いていること、意識されていますでしょうか?時に、そんな微細な動きが、瓦を留めているクギの浮きとして表れることがあります。この問題は、目につきにくい屋根の頂上で起こるため、見過ごされがちですが、実は放置することは極めて危険なのです。

屋根の瓦の釘が浮いている

 

この写真から瓦を止めている釘が深く入っていないといけないのに、上に飛び出ている事が確認できます。釘が緩くなり浮いてしまっているのです。

瓦の屋根は、風や振動の影響で、ちょっとずつゆらゆらしてること、気付いてましたか?実は、それが瓦を留める大事な釘が浮いてしまう原因なんです。写真を見ると、釘がちょこんと出てういることがわかりますよね?なぜこんなことが起こるかというと、いくつかの理由があります。まずひとつは、天気の影響です。強風や急な気温の変化が、釘を緩めてしまいます。それに、釘自体も古くなると、劣化してしまって、浮くようになる事もあります。

ちなみに、ちゃんとした工事をしなかったりすると、釘の深さや角度がおかしくなって、後で浮いちゃうこともあります。

瓦の釘が浮いていると何が起こるの?

まず、浮いた釘がもたらす大問題。1つ目は雨漏り。浮いた釘のスキマから雨水が家の中に侵入しちゃうんです。釘に芯があるから、そこから雨水が瓦の中に入ってしまい、それが木材を腐らせちゃったりするんです。結局、家の寿命が縮んじゃうんですよ。

2つ目は、風の強い日には台風や強風が心配。瓦って重たいけど、強風がずっと吹き続けると、実は瓦が飛んでしまうこともあるんです!そうすると、怖いけど、瓦が落ちてくる危険があるんですよ。

これって結構ビビる話ですよね…でも心配しないで!問題を見つけたら、プロに相談して対策を取ることができるんですよ。安心して!

瓦の釘が浮いていたらどう対処するのか?

 

瓦から浮いた釘を全て打ち込み、上からコーキングを打ってさらに補強します✨

 

棟瓦の釘浮きがある場合は中の土台(垂木)の木が腐食している可能性もあります。

早期発見はお家を守る事にも繋がりますッ(*´▽`*)

~最後に~

まず、浮いた釘が引き起こす大問題。1つめは雨漏りのリスク。釘の隙間から雨水がこぼれ込んできちゃうんです。その水が瓦の中にしみ込んで、木材をぐっしょりにしちゃう。それで、家の寿命が減ってしまうんです。

2つめは、風の強い日には台風や強風がちょっと心配。瓦って結構重たいけど、長い間風が吹き続けると、案外、瓦が飛んでしまうこともあるんです!そうなると、怖いけど、瓦が落ちてくるリスクもあるんですよ。

でもね、心配しないで!問題を見つけたら、私たちフィールグッドに相談していただければ対策を取ることができるのでご安心ください!!

 

またのブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

 

各種SNSからもフィールグッドの情報を発信中(*´▽`*)

みなさまからのフォローお待ちしています🎵

 

 

 

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 1