塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 外壁塗装 > 外壁塗装で選ぶ汚れが目立ちにくい色 美しさを長く保つ色彩の魔法 【地域密着の岐阜市・各務原市・美濃加茂市の屋根工事・外壁塗装・防水工事専門店feelgood】

外壁塗装で選ぶ汚れが目立ちにくい色 美しさを長く保つ色彩の魔法 【地域密着の岐阜市・各務原市・美濃加茂市の屋根工事・外壁塗装・防水工事専門店feelgood】

外壁塗装その他塗装の豆知識 2023.11.15 (Wed) 更新

こんにちは!

地域密着の岐阜市・各務原市・美濃加茂市の屋根工事・外壁塗装・防水工事専門店フィールグッドブログ担当のクッキーです🎵

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

外壁塗装の色を選ぶとき、まるで無限の色のパレットから一色を選ぶような感覚ですよね。例えば、「何色がお好きですか?」と問われても、「青が好き!」と答えることとは違う、外壁塗装の色選びは一筋縄ではいかないものです。

「どんな色にしようかな?汚れが目立ちにくい色がいいな!」そんな風にお考えの方も多いでしょう。確かに、外壁の汚れが目立ってくるのは、誰しもが避けたいことです。だれもが住まいを清潔で美しく保ちたいと思うのは当然のことですよね。では、その外壁の汚れの原因と、汚れが目立ちにくい色について、これから詳しく解説していきます。

外壁の汚れは、様々な要因から生じます。気候、大気中の汚染、さらには周囲の環境などが影響を与え、外壁に汚れが蓄積されやすいのです。こうした要因を考慮しつつ、汚れが目立ちにくく、清潔なイメージを長く保てる外壁塗装の色選びについて、お伝えしていきます。

外壁の汚れとその原因について

 

外壁の美しさを維持するために、外壁の汚れとその原因について詳しく探ってみましょう。

外壁汚れの主な原因の一つは、砂埃や土埃です。外壁が新しい時はそれらが付着しにくいのですが、風雨や埃による微細な傷が表面にできると、そこに汚れが溜まりやすくなります。この汚れが蓄積して色を濃くすることで、目立ちやすくなります。

さらに、大気汚染も外壁汚れの要因です。排気ガスや工場からの煤煙が風によって遠くまで運ばれ、外壁に付着してしまいます。

換気扇や通風孔からの油汚れも一因です。これらの場所から垂れる汚れはベタベタしており、他の汚れが付着しやすく、すぐに真っ黒になってしまいます。定期的な掃除が重要です。

湿気の多い場所では苔やカビ、藻が繁殖しやすく、外壁の汚れにつながります。水切れが悪くなるとこのような繁殖が増えます。

最後に、サイディングの目地や窓枠のシーリングから可塑剤が溶け出す「ブリード現象」も汚れの原因です。この可塑剤は汚れを引き寄せやすく、外壁に目立つ汚れをもたらします。

これらの要因を理解し、外壁の汚れを避けるための対策や、汚れが目立ちにくい外壁の色選びについて探っていきます。清潔で美しい外観を保つためのヒントをご紹介します。

汚れが目立ちにくい外壁塗装の色とは?

外壁の汚れは様々な要因から生じますが、汚れが目立ちにくい外壁塗装の色を見つけることは、美しさを保つ一環となります。汚れが目立ちにくい色を選ぶために、汚れの色相や特性を考えてみましょう。

外壁に付着する汚れの色相は、大抵中間色に位置します。油や可塑剤のベタベタした汚れを除くと、砂や土の汚れはベージュや薄茶色、煤はグレー、苔や藻は深いグリーンです。ただし、苔や藻が生えると一層厚い層になるわけではなく、通常は淡い薄茶色に見えることが多いです。

汚れが中間色であることを考えると、外壁も中間色かつ薄めの色で塗ることで、汚れが目立ちにくくなることが期待できます。


最も汚れが目立ちにくい色は、グレーです。明るめのグレーやウォームなトーンのグレーを選ぶことで、暗い印象を与えずに汚れを目立たなくできます。


また、ベージュ、アイボリー、クリームなども汚れが目立ちにくい色として挙げられます。これらの色は白に近く、ほんのりと暖かみのあるトーンを持っています。砂や土の色相に近いため、汚れも目立ちにくい特性があります。

外壁の塗装色を選ぶ際には、これらの要素を考慮して、美しさと清潔さを長く保つ色を選ぶことが大切です。清潔で魅力的な外観を維持するための色の選択は、住まいの印象を大きく左右します。

~ 最後に ~

外壁の色選びは我が家でもベージュを選んでいたんですね!外壁の色って、思わぬところで私たちの選択を反映するものなんですよね。

さて、皆さんは何色に興味を持たれましたか?外壁の色選びは、家のイメージを大きく左右し、それを変えてしまうパワーを持っています。だからこそ、慎重に選ぶことが大切です。

色は私たちの感情や印象に深く影響を与えます。外壁の色選びは、ただ汚れが目立たないからといってだけでなく、その家全体の雰囲気や自分たちの気持ちにも関わる重要なポイントです。どんな色にしようか、そしてその色が家や住む人々にどんな影響を与えるのか、よく考えてみましょう。

 

またのブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

 

各種SNSからもフィールグッドの情報を発信中(*´▽`*)

みなさまからのフォローお待ちしています🎵

 

 

 

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 1