塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 外壁塗装 > 高圧洗浄の魔法!住まいを美しく長持ちさせる秘訣✨【地域密着の岐阜市・各務原市・美濃加茂市の屋根工事・外壁塗装・防水工事専門店feelgood】

高圧洗浄の魔法!住まいを美しく長持ちさせる秘訣✨【地域密着の岐阜市・各務原市・美濃加茂市の屋根工事・外壁塗装・防水工事専門店feelgood】

外壁塗装塗装の豆知識 2023.11.16 (Thu) 更新

こんにちは!

地域密着の岐阜市・各務原市・美濃加茂市の屋根工事・外壁塗装・防水工事専門店フィールグッドブログ担当のクッキーです🎵

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

美しい住まいは、丁寧なケアから生み出されます。特に、その基盤となるのが『下準備』。そして、その中でも外壁や屋根の塗装を長持ちさせるために欠かせないのが『洗浄』の工程です。お家を末長く愛でるためには、洗練された洗浄が美しさと耐久性を同時に実現する秘訣と言えるでしょうこの大切な高圧洗浄について詳しく説明します。

塗装工事の前には、高圧洗浄が重要です!!

 

高圧洗浄とは、専用の洗浄機から放出される強力な水圧を活用し、外壁や屋根に蓄積したコケや汚れを徹底的にクリーニングする作業です。新築時や前回の塗装から時が経過した建物には、様々な外部要因からくる汚れが蓄積しています。コケ、カビ、チョーキングなどの状態が進行すると、塗膜の剥がれやサビなどのトラブルが発生することがあります。

このような問題を未然に防ぐために、塗装工事の冒頭で高圧洗浄が行われるのです。水圧が建物の表面にダイレクトに働きかけることで、頑固な汚れも効果的に除去され、クリーンな状態に戻ります。

高圧洗浄は、まるで建物に新しい息吹を吹き込むような作業です。外壁や屋根が美しく輝き、耐久性が向上することで、塗装の密着性も格段にアップ。これにより、塗装の寿命が延び、建物が長く美しさを保つことができます。

高圧洗浄をしなかったらどうなる?


外壁に付着したゴミやホコリを十分に取り除かない場合、塗膜が剥がれやすくなります。これは、最高品質の塗料を使ったとしても避けられないリスクです。外壁面にゴミが残っていると、塗料が本来の性能を発揮できず、表面にしっかり密着しないことが問題です。

この現象は、外壁が美しさと耐久性を維持するために必要な塗膜が半年から1年程度で剥がれてしまう可能性を秘めています。外壁の表面に付着したゴミが、塗膜の密着を妨げ、結果として剥離してしまうのです。

高圧洗浄を怠ることで生じるこの問題は、美観だけでなく、建物の耐久性にも深刻な影響を与えます。外壁にしっかりと密着した塗膜がなければ、気象条件や外部の影響に対して建物が十分に守られません。

従って、高圧洗浄は外壁に付着したゴミを徹底的に除去するために不可欠です。外壁をクリーンな状態に整えることで、塗料が最大限に効果を発揮し、美しさと耐久性を同時に確保することができます。

高圧洗浄の役割について

1.高圧洗浄により外壁に蓄積された汚れ・ゴミを落とし、塗装のできる下地を作る

2.塗料を塗り、紫外線や雨風から外壁を守るための”塗膜”を作る

3.塗膜が形成される事で外壁が守られ、住宅の健康が維持できる

おまけ*バイオ洗浄について

バイオ洗浄とは、目に見えない菌やカビやコケなどをしっかり死滅させて汚れを落としてくれる薬品を使って洗浄することです。

外壁の汚れの多くはカビやコケなどの菌類によるもので、高圧洗浄(水洗い)だけでは落ち切らずに残ってしまった菌がまた発生することもありますので、高圧洗浄の前にバイオ洗浄をすることもとても重要になポイントになります。

また、バイオ洗浄の殺菌消毒作用はカビやコケを根こそぎ落とし、塗り替えをしなくても見違えるようにきれいになります。

わたしたちfeelgoodでは、バイオ洗浄と高圧洗浄との両方でしっかり汚れを落としてから塗装工程へ入ります。

~最後に~

下準備を丁寧に整えることは、建物にとっての基盤となります。洗練された洗浄工程は、外壁や屋根の汚れを根本的に取り除くことで、美しい塗装の土台を築き上げます。これにより、塗料がしっかりと密着し、長寿命で美麗な外観を保つことが可能になります。

塗装業者を選ぶ際に、「洗浄」の工程がどれほど丁寧に行われているかを確認することをおすすめします。洗練された洗浄は、住まいに新たな息吹を与え、耐久性を向上させます。丁寧な下準備が、お家を愛し続ける秘訣となります。

 

 

またのブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

 

各種SNSからもフィールグッドの情報を発信中(*´▽`*)

みなさまからのフォローお待ちしています🎵

 

 

 

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 1