塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 屋根材 > 実は❗「ツヤ」って見た目だけのものじゃないんです!👀【岐阜市・各務原市・美濃加茂市の外壁塗装・屋根塗装専門店feelgood】

実は❗「ツヤ」って見た目だけのものじゃないんです!👀【岐阜市・各務原市・美濃加茂市の外壁塗装・屋根塗装専門店feelgood】

こんにちは!

岐阜市、各務原市、美濃加茂市 地域密着の屋根工事&外壁塗装門店フィールグッド

ブログ担当スタッフです🎵

 

 

今回は「塗料のツヤ」について詳しくご紹介します!

 

また、その前に……

塗装の役割を簡単にご紹介させて頂きますね!

 

 

塗装の役割とは?

塗装の役割には大きく三種類あります。

 

・保護
紫外線や雨風から、外壁材や屋根などを守るというのは分かり易い効果ですね。
外壁の上に塗膜がある状態なので、材料に蓄積されるダメージを軽減できます。

 

・塗料の効果
断熱や遮熱、電磁波吸収、耐熱、遮音など様々な効果があります。
外壁を守るだけではなく、他に様々な効果を付与できる塗料もあります。

 

・美観
冒頭でお話したように、外見の色やツヤ感などでお家の見た目を変更できます。
屋根や外壁の色を変更すると、全体のイメージがかなり変わりますよね。

ざっくりとご説明するとこの三種類になります。
塗装を定期的にしないと、外壁材の腐食などに繋がってしまいます
塗装は本当に大事な役割をもっていますね。

 

という事でようやく本題です👇

今回の本題であるツヤについてお話させて頂きます。

 

そもそも塗装のツヤとは

全ツヤ

半ツヤ(五分ツヤ)

三分ツヤ

ツヤ消し

……と、塗料のツヤにはいくつか段階があります。
※塗料によって上記のような分け方ではない事もあるので確認が必要です。

 

 

こんな感じで、光の反射がかなり変わります!

塗料の色でお家の雰囲気はぐんと変わりますが、ツヤの有無でも大きく印象が変わりますね。

ツヤの役割

好みの方をと思うと組み合わせでかなり雰囲気がかわるなぁ……と思っていたのですが

このツヤにもしっかり役割があります。

なんと!
ツヤがあると耐用年数が伸びるのです

 

劣化の症状は

①ツヤ感の低下

②表面の樹脂劣化


③表面の塗膜の粉化


④塗膜層の浮きや剥離


⑤基材の露出


⑥基材の水分吸収


⑦基材の劣化・変形

大体こんな感じの順番で進行する場合が多いです。

つまり、最初にツヤ感がなくなるんです。

ツヤがない塗料だと一つ段階がなくなってしまうので

単純に、その分劣化の進行が早くなってしまいます・・・。

その為、フィールグッドでは基本的にツヤありを提案しております。
ツヤの有無は外見にも影響してしまいますが、「建てたばかりのお家」のような見た目が魅力的✨

ぜひぜひツヤありを検討してみてくださいませ🥰

 

またのブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

 

各種SNSからもフィールグッドの情報を発信中(*´▽`*)

みなさまからのフォローお待ちしています🎵

 

 

 

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 1