塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 屋根材 > カバー工法って具体的にどんなもの?💭【岐阜市・各務原市・美濃加茂市の外壁塗装・屋根塗装専門店feelgood】

カバー工法って具体的にどんなもの?💭【岐阜市・各務原市・美濃加茂市の外壁塗装・屋根塗装専門店feelgood】

屋根材その他屋根施工DIY 2022.05.04 (Wed) 更新

こんにちは!

岐阜市、各務原市、美濃加茂市 地域密着の屋根工事&外壁塗装門店フィールグッド

ブログ担当スタッフです🎵

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

 

今回は「カバー工法」のお話をさせて頂きます!

聞いた事のある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

まず改めてカバー工法とは何かご説明いたします。

 

カバー工法

別名:重ね葺き、カバールーフ工法

①既にある屋根の上に防水シート(ルーフィング)を重ねます。

②さらにその上から新しく屋根材を重ねる方法を指します。

こういった施工の方法を「カバー工法」と呼びます。

カバー工法が人気である理由はずばり……

ほかの方法よりも短期間、低コストのリフォームが出来るからです!

一度屋根を剥がして、新しい屋根材を貼る方法でも同じ効果が得られますが、どうしても剥がす時間、手間がかかってしまいます。

また、もし2004年よりも前に作られたスレート屋根(コロニアル、カラーベスト)はアスベストを含んでいる事がある為、処分費が高額になってしまう場合もあります。そういった視点からもコストを抑えることができますね✨

 

カバー工法をできるのは?

基本的にスレートや軽量金属屋根などの平らな屋根では施工が可能です。

(スレート屋根にガルバリウム鋼板を重ねるケースをよく見ます。)

もちろんガルバリウム以外にもカバー工法に使用する材料はあるので、

最も適したものをご提案することになります。

瓦などに重ねることはできません😢

 

※また、DIY、つまりご自身で屋根の修理などを行おうと考える方もいらっしゃると聞いた事がありますが、屋根に登ることは本当に危険です。怪我はもちろん、打ちどころが悪いと大きな事故に繋がります。

ぜひ、プロにご依頼ください。

カバー工法のメリット

メリット① 断熱性・遮音性・防水性が向上する

既存の屋根と新しい屋根の二重構造になるので、断熱性・遮音性・防水性がアップします。

 

 

メリット② 比較的工期が短い

葺き替えの場合は、古い屋根を取り外す際に養生をする必要がありますが、カバー工法では省略できます。
通常、葺き替えリフォームの場合は工事期間が7~30日程度かかりますが、カバー工法であれば約5~14日でリフォームが完了します。

 

メリット④ 騒音やホコリのトラブルが少ない

屋根を交換する際には、騒音やホコリに悩まされることが多く、近所とトラブルになってしまうケースがあります。
カバー工法であれば、工事中に騒々しい音やチリが発生するリスクが少ない上、工期が短いので、周囲の方に迷惑をあまりかけずに済むでしょう。

 

メリット⑤ アスベストにも対応できる

2004年以前、スレート屋根の材料としてがんの原因になりやすいアスベストが使用されていました。
現在では製造・販売・使用共に中止になっていますが、まだ屋根にアスベスト材が含まれる建物も残っています。

しかし葺き替え工事を行うとなると、アスベストの処分費用が高額になり、

また解体時にアスベストが近所に飛散しないよう対策しなくてはなりません。
カバー工法なら、屋根を壊すことなくリフォームできるため、このようなリスクが少ないと言えます。

最近よく聞くカバー工法……ぜひ一度ご検討下さいませ✨

また、不明点や疑問点は是非お気軽にご連絡ください!

 

今回もご覧いただきありがとうございます!

またのブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

 

各種SNSからもフィールグッドの情報を発信中(*´▽`*)

みなさまからのフォローお待ちしています🎵

 

 

 

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 0