塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 大人気!スレート屋根ってどんなもの?②【岐阜市・各務原市・美濃加茂市の外壁塗装・屋根塗装専門店feelgood】

大人気!スレート屋根ってどんなもの?②【岐阜市・各務原市・美濃加茂市の外壁塗装・屋根塗装専門店feelgood】

塗装の豆知識 2021.12.08 (Wed) 更新

こんにちは!

岐阜市、各務原市、美濃加茂市 地域密着の屋根工事&外壁塗装門店フィールグッド

ブログ担当スタッフです!

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

昨日、12月7日は大雪(二十四節気)でした🎵

雪が激しく降り始めるころ

ブリなど冬の魚が漁でよくとれるころ

マが冬眠に入るころ

ナンテンの実が赤くなるころ・・・

 

そのような季節を指すそうです⛄

毎日の最低気温も3~5℃が基本になってきて、朝方もつらい季節になりましたよね。

カイロやマフラーなど防寒具をしっかり準備して寒さを予防しましょう!✨

 

さて、今回は先日ご説明させて頂きました

スレート屋根について

もっと詳しくご説明致します!

 

 

スレート屋根のメリット

①重さ

スレートは瓦に比べてとても軽い素材です。

建物にかかる重さが減るので、建物にかかる負担を軽減できます。

これは耐震性に影響がありますので大事なことです。

「地震が起きやすい」場所や「環境的に振動が起きやすい」場所では特に大きなメリットです。

 

②デザイン性

化粧スレートに関しては前回もご説明させて頂きましたように塗装の色や形が豊富です。

塗料、ツヤ、色合い(※)を決められるので、デザインにもこだわる事ができます。

塗装をする時にカラフルな色に変えたりすることもできる・・・?

お家が納得のいく見た目になると、気分もわくわくしますよね✨

※塗料などによって変わる事があります。お気軽にご相談くださいませ。

 

③価格

セメントが主原料である「化粧スレート」は値段も他の屋根材と比べれば価格も抑えられます。

 

 

 

 

スレート屋根のデメリット

①損傷

形が薄い板状に加工されているので、割れなどが損傷が起きやすいです。

落下物や台風にも要注意です!

外から何かが飛んできそうな場合は定期的にチェックをすると安心です🎵

もちろん高い所を登ってチェックをするのは危ないです・・・

ぜひ無料でできる点検をご依頼くださいませ✨

 

②雨漏り

スレート屋根は屋根材と屋根材をつなぐ部分の雨漏りの危険性があります。

また、塗装の時にしっかりと処理(縁切りといい、それをしないとそれも雨漏りに繋がってしまいます。)をしないといけません。

 

③メンテナンス頻度

塗料による膜(塗膜)が必須なので、屋根の中でも定期的な塗装が重要になります。

そのため耐用年数(もしくは劣化状況)に合わせてメンテナンスが必要です。

年数が経ったとき、セルフチェックが可能な場所で何となく劣化が気になるとき・・・

ぜひ専門家によるチェックをしましょう。

 

 

今回はここまでとさせていただきます✨

またのブログでお会いしましょう!

Facebookもぜひ!!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

 

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 0