塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > その他 > 外壁の種類~モルタル編~【岐阜市・各務原市・美濃加茂市の外壁塗装・屋根塗装専門店feelgood】

外壁の種類~モルタル編~【岐阜市・各務原市・美濃加茂市の外壁塗装・屋根塗装専門店feelgood】

その他塗装の豆知識 2021.12.07 (Tue) 更新

こんにちは!

岐阜市、各務原市、美濃加茂市 地域密着の屋根工事&外壁塗装門店フィールグッド

ブログ作成スタッフです(`・ω・´)ゞ

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

 

年末に向けて大掃除に取り掛かっています。

普段見ないような部分がないかじっくり考えながら掃除をすると

なんだか普段目に入っていない場所は結構あるものだなぁと思いました。

 

普段の生活でも、見逃している物や事は少なくないんじゃないか

と、考えて少しぞっとしたり・・・(笑)

 

という事で、今回はサイディングの話に引き続き、外壁素材のご紹介!✨

モルタル壁のご紹介をします。

 

 

モルタル壁とは?

モルタル壁は1990年前までよく使われていた外壁材です。

(※現在は前回ご説明したサイディングを採用されている事が多いです。)

 

水、セメント、砂を混ぜ合わせたモルタルの下地で出来ています。

 

モルタルも形状や色彩などの面で工夫しやすく、味わいのある仕上がりになります。

素材を見て頂いたように金属ではない為、表面が熱くもなりにくいです。

 

また、コーキングが不要で、結果的にメンテナンスの必要がない事も大きなメリットですね🎵

 

 

ただ、モルタル壁も塗装の膜である塗膜がはがれてしまうと、劣化に繋がってしまいます。

サイディングと同じく、防水性の低さを塗装でカバーしている為です。

 

加えて

デザインが凝ったものだと汚れが溜まりやすいこと

ひび割れの心配があること

以上の理由からセルフチェックが大事になってきます。

 

 

セルフチェック

セルフチェックの際にこんな劣化症状を見つけたら要注意!

 

・ひび割れ(クラック)

原因は様々なので、経年劣化から災害由来のものまであります。

ただし見つけた際にはしっかりとした対応が必要です。

原因によっては、他の部分にも劣化症状がある場合があるので

ひとまず専門家による診断がおすすめです。

 

 

・チョーキング

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、江南市、扶桑町で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことなら私たちフィールグッド岐阜 メダル写真feelgood(フィールグッド) 外壁チョーキング

外壁に触れる(撫でる)とてのひらに白い粉のようなものが付きます。

表面の塗料の樹脂が劣化している状態です。

わかりやすい塗装の時期の目安のひとつです。

 

 

・汚れ類

雨だれ、コケや藻などの汚れ全般です。

前述の通りモルタルはデザインによって汚れの払拭が難しいです。

場合によりますが一度掃除をする場合は

「やわらかいスポンジかブラシ」「10~20倍に薄めた中性洗剤」などを使って

優しく洗浄する事をおすすめします。

※水でも十分ですがどうしても落ちない時は洗剤を使うと良いかもしれません。

 

 

※もちろん他にも気になる部分があればチェックしておくと便利です!

 

 

 

まとめ

今回はモルタルの外壁の特徴をご説明させて頂きました。

ぜひモルタル壁にお住いの方は一度セルフチェックをしてみませんか?

 

また、もし何かご不明な部分を見つけた方はお気軽にご連絡くださいませ✨

 

 

 

 

それではまたのブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 0