塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 屋根材 > 大人気!スレート屋根ってどんなもの?③【岐阜市・各務原市・美濃加茂市の外壁塗装・屋根塗装専門店feelgood】

大人気!スレート屋根ってどんなもの?③【岐阜市・各務原市・美濃加茂市の外壁塗装・屋根塗装専門店feelgood】

こんにちは!

岐阜市、各務原市、美濃加茂市 地域密着の屋根工事&外壁塗装門店フィールグッド

ブログ担当スタッフです!

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

 

 

 

気温が下がってくるとパソコンの動作が少しおかしくなることがあります。

普段よりも負荷がかかる為、電源が入りにくいことがあります。

特にノートパソコンの場合は持ち歩いていると、結露がおきてしまう事もあるそうです。

内部に水分が入り込むので水没をしたようになってしまい、直接的な故障の原因になってしまうことも・・・。

夏の暑さ、熱はもちろんコンピューターの天敵ですが、冬の寒さや冷えも油断できませんね!💦

 

今回も前回の続きとしてスレート屋根についてご説明させて頂きます。

今回はメンテナンスや劣化症状について中心的にご紹介致しますのでぜひお役立て下さい✨

 

 

 

 

メンテナンスの目安は?

屋根は外から目視で確認するのが難しく、かつ登って見るのも難しいです。

(※足場を登るだけでもかなり怖かったです💦)

そして、年数が経っていなくても場合によっては劣化してしまうケースもある為

専門家による定期点検をしっかりしてもらい、症状をチェックしましょう。

 

特に5年後からは毎年1回はチェックをしておくと安心です🎵

(雨漏りの心配もあるので少し多く感じるかも知れませんが「しっかりチェック」がオススメです)

 

 

 

 

危険サイン!様々な劣化症状

・こけ

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、江南市、扶桑町で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことなら私たちフィールグッド岐阜 メダル写真feelgood(フィールグッド) 屋根のコケ

こけは湿度の高いじめじめとした箇所に発生します。

そのため、スレート屋根にコケが発生している時は要注意です。

スレートの防水性が下がり劣化しているという証拠でもあり、かつ、こけが根を張る事で直接的に耐久力が下がってしまいます。

 

 

・ひび割れ

基本的に、スレートのひび割れは外壁のクラックのような見た目になります。

水分を吸う事で膨張し、乾燥をする事で収縮するという一連の流れを繰り返すとひび割れの原因になります。

ひび割れ自体はあまり太いものでなくても、雨漏りの原因になります。

 

 

・欠け、割れ

小さなひび割れも放置すると広がってしまったり、衝撃で割れてしまいます。

割れなどは基本的に補修や、スレートの交換で補修が可能です。

ただし、全体が割れてしまうと塗装や補修では直せません。

放置すればするほど修繕費用が多く掛かってしまう場合があります。

 

 

他にもスレートの反りや、板金の釘が浮いていたりすることもあります!

ただ、屋根に登ったり接近しないと見えない小さな劣化症状なので、点検の際に一緒に確認をしてもらう事がおすすめです。

 

今回はここまで!

スレートについて少しでも知って頂けましたでしょうか✨

 

 

 

 

またのブログでお会いしましょう!

Facebookもぜひ!!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

 

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 0