塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 家の仕組みについて > 外壁材✨素材ごとのメンテナンスについて【岐阜市・各務原市・美濃加茂市の外壁塗装・屋根塗装専門店feelgood】

外壁材✨素材ごとのメンテナンスについて【岐阜市・各務原市・美濃加茂市の外壁塗装・屋根塗装専門店feelgood】

こんにちは!

岐阜市、各務原市、美濃加茂市 地域密着の屋根工事&外壁塗装門店フィールグッド

ブログ担当のクッキーです♬

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

 

ヴェネツィアゴンドラです✨

(本場へ行くことが出来ないので、ディズニーシーです!!)

狭い土地に古い建物がひしめき合っていて、車が入れないので移動は徒歩か船のみです。

黒く細長い船体が特徴のゴンドラは、迷路のように入り組んだ小さな運河を進むので、

地元の人の生活の一部を垣間見ることもでき雰囲気抜群ですね

水の都ヴェネツィアでのゴンドラは1000年近い歴史があると言われています。

16世紀の最盛期には10,000以上もあったそうです!!

すごいですね🎵行ってみたいな・・・という私の願望の話でした。

 

 

 

 

それでは、今回のブログは・・・

外壁の素材と、素材ごとのメンテナンスについてお伝えいたします。

とはいえ、お家の外壁の素材は様々です💦

今回は3種類の外壁材について実際の写真と一緒にご紹介します✨

 

 

モルタル

モルタルは、こちら ↓

塗装中の写真です👍

セメント・砂・水」を練り合わせ、やわらかくした建築材料「モルタル」を使用した外壁です。

継ぎ目のない外壁が特徴です!

 

メンテナンスのタイミング

モルタルで出来た外壁のメンテナンスは、10年程の時間経過がメンテナンスの判断基準になります。

もちろん、環境によってひび割れなどの劣化現象が早めに起きる場合もあります。

お家を守る為にも、補修や塗り替えの工事を一度考えてみるのはいかがでしょうか。

 

 

 

窯業系サイディング

塗装中の写真です👍

セメントと木材繊維などを薄い板状に加工した外壁材です。

パネルになっていて、たくさんのおしゃれなデザインがあります🎵

 

メンテナンスのタイミング

窯業系サイディングは、7〜8年程度が塗り替えの目安になります。

※塗料も様々なので、10年以上保つとメーカーさんから公開されている塗料もあります!

劣化症状がないかをチェックして、もし劣化があるようであれば・・・

年数でなく実際の状況に応じてメンテナンスをしましょう。

外壁の素材とは別ですが、チェックの際はコーキングの劣化にも要注意です。

 

 

 

ALC

同じく塗装中の写真です👍

 「軽量気泡コンクリート」 を意味します。

高温で発泡加工しており内部に気泡が空いているため、

 非常に軽いのが一番の特徴(一般的なコンクリートの約1/4の重量)です。

モルタルと似ている場合がありますが、継ぎ目があるのが特徴です。

 

メンテナンスのタイミング

ALCパネルは防水性を保つことが大事!!

実は水に弱いのです💦

5~10年程度で点検をして、劣化を見つけた時にメンテナンスをするようにしましょう。

 

 

~ 最後に ~

今回はメンテナンスに重点を置いて、3種類の外壁素材について簡単にお話しました。

目安の年数はありますが、結局のところは塗料や実際の工事の仕方、

環境によってメンテナンスの時期は大木変ってしまします。

そうなってしまう前にしっかりチェックをする

気になる部分が出てきたら会社などに点検を依頼してみましょう。

実は思っていたより深刻になる手前だったりするかもしれませんよ!

 

ちなみに実は、フィールグッドでも調査をしております。

お電話を頂ければすぐにお伺いしますよ✨

是非お気軽にお越しください。

 

 

またのブログでお会いしましょう!

Facebookも見てね!!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

役に立った 1