塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 雨漏り > コーキングってなあに?②【岐阜市・各務ヶ原市・美濃加茂市】

コーキングってなあに?②【岐阜市・各務ヶ原市・美濃加茂市】

雨漏り家の仕組みについて 2021.06.20 (Sun) 更新

こんにちは!

岐阜市、各務原市、美濃加茂市 地域密着の屋根工事&外壁塗装門店フィールグッド

ブログ作成スタッフです(`・ω・´)ゞ

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

 

 

六月も中旬を超えました。

七月に入るところで、そろそろ夏めいてくるのかな?なんて考えています。

今年は七月の上旬に梅雨明けで暑い時期が長い・・・といううわさも聞きました。

高気圧の影響で、九月の彼岸あたりまでは厳しい暑さになるのだとか。

暑い時期が長いと思うと気持ちが沈んでしまいますが、せっかく日が落ちる時間が遅くなるので運動でもしようかな・・・と考えています。

そう思うと悪い事ばかりではありませんね。

 

 

さて、改めて前回に引き続き、コーキングのお話をさせて頂きます。

今回は作業の様子をご紹介しながら、工事の流れをご説明致します。

 

※コーキングについてご説明させて頂いた前回の記事はこちら! 前回のブログ

よりコーキングについて詳しく分かるように書かせて頂いていますので、ぜひ一度ご一読頂ければ幸いです。

 

 

 

 

 

コーキング工事の方法

 

基本的に私たちはコーキング工事を打ち替えでおすすめしております。

※打ち替えとはそのままの意味なのですが、元々のコーキングを外して全く新しいコーキングを打設する方法になります。

 

他にも増し打ちという方法もありますが、根本的な修復にはなりません。

※増し打ちとは、元々あったコーキングの上からさらに重ねてコーキングを打設する方法です。

費用が抑えられる分、はがれてしまう可能性があったりするので保てる期間も短くなってしまいます。

 

今回は打ち替えの作業をご紹介いたします。

 

 

 

 

 

 

実際の作業

 

・劣化してしまったコーキングを剥がす

コーキング撤去

コーキングのない状態の隙間はこんな風になっています。

見ることのない状態なので物珍しいですね。

これだけキレイに取れるなら剥がすのが気持ちよさそうだなぁ・・・と思いながらいつも見ています。

 

・接着剤をつける

プライマー塗布

下塗りの役割をもちます。

表面を平らにする役割、接着の効果もあります。

塗装も下地が大事であるのと同じくコーキングの場合も同じく下地は大切ですね。

 

・コーキングを打設

シーリング打設

打設をしているところです。

普段見るゴムのようなコーキングの見た目とは全く違うような・・・?

もちろんここからキレイに整えていきます。

 

・コーキングを整える

このヘラのようなものでキレイに整えてゆきます。

 

 

 

そしてしっかり乾燥時間を守って・・・

完成!

 

しっかりコーキング工事をすることで、お家全体の耐久度も上がるので丁寧に作業をしています。

 

 

 

 

まとめ

今回は作業の流れについてお話させて頂きました!

いかがでしたでしょうか?

コーキングのことは知っていても実際どのようにして作られているのかを知ることはなかなかありません。

知ってみると案外単純な作りですが、適切な工事をすることでお家を守る大事な要素になりますよ!

では、またのブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 0