塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 雨漏り > コーキングってなあに?①【岐阜市・各務ヶ原市・美濃加茂市】

コーキングってなあに?①【岐阜市・各務ヶ原市・美濃加茂市】

雨漏り家の仕組みについて 2021.06.17 (Thu) 更新

こんにちは!

岐阜市、各務原市、美濃加茂市 地域密着の屋根工事&外壁塗装門店フィールグッド

ブログ作成スタッフです(`・ω・´)ゞ

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

 

 

しばらく雨が続いていましたが、ここ数日は青い空が見えますね。

太陽が出ていると、日焼けが気になるくらいには肌に刺さっているような・・・

すでに日焼け止めやアームカバーが必需ですね😳

 

夏になったらもっと暑くなるだろうな~・・・と思うと、少し気が滅入ってしまいます(笑)

暑い時期に向けて、簡単にできる暑さ対策を調べていました!

まだ暑くなり始めた頃であれば使えそうなものがあったので共有させて頂きます🙂

 

 

 

【暑いときの豆知識】

水が入ったペットボトルを凍らせておいて、扇風機の前においておくと風が少し冷たくなるみたいです。

※扇風機の風を受けると身体が冷えてしまうので体調不良には注意が必要です。

 

 

 

 

今回は

コーキングとその作業様子

について皆さんにご紹介させて頂きます!

 

とても柔らかく、かつ丈夫なコーキング・・・

サンプルを触っていると程よい弾力と伸縮性があって楽しい・・・

定期的に触りたくなってしまう・・・

 

なんてことをよく思うのですが、実はコーキングがどのようにして出来ているものなのか詳しくは知りませんでした。

 

 

・・・私が初めて知ったことを皆さんに共有させて頂くチャンス!

ということで、今回調べたことはコーキングです!

 

 

 

 

 

 

 

コーキングとは?

コーキングは外壁と外壁の間にあるゴムのような・・・

これです!

画面の中央に縦に走る線のようなものがありますよね。

これをコーキングと呼びます。

見た感じでは、全く目立ちませんよね。

様々な色があるので、外壁に対して悪目立ちしないように近似色を使用しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

コーキングの役割

コーキングの役割は大きく2点あります。

 

①外壁の隙間を埋める

パネルを組み合わせてできる外壁に関しては、パネルとパネルの間にどうしても隙間が出来てしまいます。

その隙間をコーキングで埋めることで、水の侵入・・・つまり雨漏りの防止になります。

プライマー塗布

 

②負荷の緩和

家の重みや、揺れによって外壁はダメージを受けます。

コーキングはその揺れに追随するため、揺れによるダメージを軽減することが出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

非常に大事な役割を持っているので、定期的なメンテナンスやチェックが必要になります。

どうしても外の環境に晒されているので、いずれは劣化してしまいます。

ただ劣化を放置すると、いろいろなものに対して悪影響を与えます。

最終的に深刻なダメージになってしまうような大事なものです。

 

こんなひび割れなどの劣化を見つけた時は要注意

お手軽にメンテナンスの時期が分かるのでセルフチェックが効果的ですね。

 

 

今回は①というタイトルでコーキングについて簡単にご紹介させて頂きました。

次回は実際の工事中の写真を使いながら、より詳細なコーキングのお話をさせて頂きます!

 

では、またのブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 0