塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 雨漏り > 後編・屋根からの雨漏りを起こさないためのメンテナンス【岐阜市・各務ヶ原市・美濃加茂市】

後編・屋根からの雨漏りを起こさないためのメンテナンス【岐阜市・各務ヶ原市・美濃加茂市】

雨漏り 2021.05.27 (Thu) 更新

こんにちは!!

岐阜市、各務原市、美濃加茂市 地域密着の屋根工事&

外壁塗装門店フィールグッド

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

 

稲の苗を生育させるための苗田です!

大きく育ち田植え間近です!
田植えをしている田んぼも見かけますね(^-^)/

 

 

では、本題の話になります!!

住宅の雨漏りは屋根から起こることが多いですが、

雨漏りを起こさないためにメンテナンスが必要です!!

屋根のメンテナンスはいくつかの方法があることをご存じでしょうか❓

前編では、葺き替えと重ね葺き(カバー工法)のメンテナンスをご紹介をしました。

今回のブログでも2種類のメンテナンス方法を紹介します。

ご自宅の屋根の劣化症状や雨漏りの具合に合わせた工事を知っておきましょう!!

 

メンテナンス方法3.屋根塗装

屋根塗装は屋根に塗膜を作り、屋根材を保護するメンテナンス方法です。

あまりに劣化が進んでいる場合は、高額な工事である葺き替えや重ね葺き工事が必要ですが

屋根の劣化がひどくない、コロニアル屋根やトタン屋根など瓦屋根以外の屋根に最適です!

 

メンテナンス方法3.屋根塗装 メリット

【工事が安価】

屋根塗装は小規模な工事であるため、比較的控えめな料金でできる工事です。

屋根の勾配が急な場合は、別途で屋根足場分の費用が掛かりますが、屋根足場が必要な工事でも

全体の費用自体は葺き替え工事などの大規模な工事よりも、大幅に抑えられます。

【美観の向上・自由自在に色を選べる】

屋根塗装は既存の屋根に塗料を塗って塗膜を形成することで、

屋根材を紫外線や雨風から守りますが、同時に色を付けて美観を維持することができます。

その色はお客様のお好みの色を選択できますので、

塗り替えをおこなうたびに、色変えを楽しむことができます!!

【機能性の付与が可能】

塗料には、太陽の熱を反射させ室内の温度が上昇するのを防ぐ遮熱塗料や、

暖かい室内の熱を外に逃がさず、太陽光の熱を抑える断熱塗料など、

様々な優れた性能を持つ種類が多く、より快適な生活をおくることができます。

他にも、防カビ・防藻性のある塗料、雨水で汚れを落とすセルフクリーニング効果のある塗料など、色々な種類があります。

メンテナンス方法3.屋根塗装 デメリット

【色褪せなどの劣化症状が美観を低下させる】

塗装を施すと、時間が経つにつれ塗膜の劣化が起こりますので、色褪せや剥がれ等の症状が生じます。

塗料の耐用年数に合わせ塗装を施せば問題ありませんが、使用する色によっては退色が早いものがあります。

塗り替えメンテナンスをご検討される場合は、耐久性のほかに長持ちする色を選ぶのもポイントです。

【定期的な塗り替えが必要】

塗膜は永久的に保護を持続するわけではありませんので、塗料の耐久性によって塗り替えが必要です。

また、屋根と外壁の塗装を別々で行ったり、耐用年数がバラバラだと

何回も足場を建てることになりますので、屋根塗装と外壁塗装で足場費用が倍かかってしまいます。

 

メンテナンス方法 4.防水工事

防水工事は陸屋根やバルコニーなどに適用するメンテナンス方法です。

既存防水層によって改修できる防水工法が異なり、間違えた工事を施してしまうと

防水層を撤去し一から工事のやり直しをするなど、大掛かりな工事に発展してしまいますので

防水工事を行う際は、防水知識が豊富で多くの施工実績がある会社を選びましょう。

 

メンテナンス方法 4.防水工事 メリット

【雨漏りリスクを大きく低下させる】

陸屋根の場合、床面や巾木箇所には防水処理が施されておりますが、部分的な補修では意味がありません。

しっかりと新規防水層を作ることで、雨漏りの原因となる劣化部分も新しい防水層で埋まるため、

雨漏りを引き起こす確率もグンと下がります。

【施工後の改修工事は保護塗料の塗り替えのみで済む/工事費用も安価】

防水層は防水層自体の耐久性は高いですが、保護塗料であるトップコートの寿命がきます。

そのトップコートの塗り替えを定期的におこなうことで、長い期間防水層が生き続けます。

費用は面積により異なりますが、防水工事を毎回おこなうよりも安い金額で工事ができ、

一般的な戸建ての陸屋根の場合、工事期間も1日~2日程度で完了します!!

 

メンテナンス方法 4.防水工事 デメリット

【工事期間中は屋上やバルコニーが使えない】

防水工事をおこなっている間は、工事が完了するまで洗濯物ができず、

洗濯機が外に設置してある場合使用ができません。

特にウレタン防水の場合は、防水材が硬化するまでに時間がかかりますので、

硬化前に誤って足を踏み入れたり、物を落としてしまうと跡がそのまま残ってしまいます。

そうなると、補修を施しもう一層塗布しなくてはならないため、工期が延びてしまいます。

【施工する業者によって仕上りが左右される】

防水工事は非常に難しい工事です!

経験や知識を豊富に持つ作業員であれば問題ありませんが、

経験の浅い作業員や少しかじったことある程度の作業員が工事を施すと、

雨漏りを起こさないためにおこなった工事のはずが、雨漏りを引き起こす事態になりかねます。

 

~ まとめ ~

雨漏りが発生してから修理工事をする方が多いですが、

雨漏りを起こさないためにメンテナンスをおこなうことをお勧めします。

お家のことが気になる方は、ぜひ一度ご連絡ください(*^^*)

ご相談は、お気軽に株式会社Feelgoodまで✨

 

 

またのブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 0