塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 今日の現場 > 雨や雪の重みで雨樋故障!?【岐阜市・各務ヶ原市・美濃加茂市】

雨や雪の重みで雨樋故障!?【岐阜市・各務ヶ原市・美濃加茂市】

今日の現場 2021.05.26 (Wed) 更新

こんにちは!!

岐阜市、各務原市、美濃加茂市 地域密着の屋根工事&外壁塗装門店フィールグッドクッキーです。

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

 

お散歩していたらキレイなお花を見つけました🎵

写真だとわかりにくいのですが、なかなか大きなお花で迫力あります!!

ハイビスカスのように可愛いです🎵

 

 🌺 🌺 🌺 🌺

 

雨の良く降る梅雨時期になると、雨漏りや雨樋の故障が多く見られ、

有難い事に、それらの工事に関するお問い合わせも増えてきます。

お問い合わせをいただく中で・・・

「雨樋が外れてしまってるんだけど、全部交換しないといけないの❓」

「部分だけの工事をお願いしたいんだけど、できるかしら❓」といった内容が多いです。

そこで今回は、雨樋の修理方法の種類をご紹介させていただきます✨

 

 

雨樋工事は部分補修・部分交換・全交換の3種類!

雨樋が故障しそれを修理する際、3つの種類に分類され、
それは破損の仕方や内容によって、修理の内容も変わってきます!!

部分補修の場合

【穴やひび割れ】
雨樋に穴が開いたり、ひび割れが生じている場合は、
補修用のテープを使用するだけで済みますので、部分補修のみで対応ができます。

【ジョイント部が外れている・緩んでいる】
雨樋のジョイント部が外れていたり、緩んでいるとその箇所から
雨水がぼたぼたと地面に打ち付けられるように、雨水が漏ってきます。
この場合も、専用の接着剤を使用する事で対応できますので、部分補修でカバーできます。

部分交換の場合

【一部破損や欠落】
雨樋の一部のみが破損・欠落している場合は、その部分を交換すれば問題ありません!!
ですが、破損や欠落している箇所が中途半端な部分だと一式交換までとはいかなくても、
樋一本分だけ交換しなくてはいけないケースもございます。

【一部傾いている】
樋は強い風や雨・雪などの影響により、外側へ傾く事があります。
この場合は、傾いている部分だけを交換して対応が可能です。

【金具が破損・故障している】
雨樋は金具によって支えられていますが、その金具が破損していたり、
故障していると簡単に外れてしまい、欠落などの可能性もございます。

これは雨樋自体は何事もありませんので、支えである金具を新しいモノに変える事で対応できます。

全交換の場合

【破損・劣化箇所が複数存在する】
ここまでご説明させていただいた、破損や劣化箇所が複数存在する場合、
部分交換を行っても意味がなく、色々な箇所が故障していますので、
全交換で対応することが好ましいです。
雨樋は雨水を地面や排水溝まで運ぶ役割があり、住宅にとって無くてはならない存在です。
部分交換や補修を行い、その時は何もなくても、わずか数年で「全交換」という結果になります。

【雨樋を新設してから、20年以上経過していて劣化している】
雨樋は部屋内ではなく、住宅の外に設置されているモノですので、
雨風や紫外線・雪等の影響を直に受けています。雨樋は素材にもよりますが、
おおよそ15~20年程の耐久年数のため、新設後20年以上経過しており、
劣化症状が現れた場合は雨樋そのものが交換時期になっていますので、全交換しましょう!!

 ~ まとめ ~

雨樋などの補修、交換は早めの対応をオススメします✨

雨などで劣化が進んだり、別の場所から雨水が流れたりと様々なトラブルが予想されます💦

お困りの事がございましたら株式会社feelgoodまでお問い合わせください(*^^)v

 

 

 

またのブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 0