塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 家の仕組みについて > お家の形、実はデザインだけのためではないんです!① 

お家の形、実はデザインだけのためではないんです!① 

こんにちは!

岐阜市、各務原市、美濃加茂市 地域密着の屋根工事&外壁塗装門店フィールグッド

ブログ担当スタッフです(`・ω・´)ゞ

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

 

 

 

今回は家の形というふんわりとしたテーマになっていますが、具体的に今回指す家の形とは家全体の形になります。たとえば一階建て、二階建てなどですね。そういった全体の家の形にも、暮らす上でのメリットやデメリットがあります。建築の際の価格や、実際に住んでいる時の効果もありますが、建てた後のメンテナンスにも関係がないわけではないので、ぜひお読み頂ければと思います!

 

と言ったものの、私自身今までは家の形をデザイン性だけの問題だと思っていた・・・

というよりはそれ以外の意味があるという発想に至りませんでした。

実は最近になって、不意に家の形はデザインだけの問題ではないのでは。と思ったのです。

そこからいろいろと調べていく中で、いろいろな効果があるという事が分かりました(笑)

 

今回も私が気づいた事、調べた事などを皆さんと共有させて頂きます!

 

 

四角型の総二階

まずはよく見かける四角型の総二階の家からお話致します。

総二階の家   

総二階のお家

 

 

総二階とは・・・二階建ての建物の中でも、二階の面積が一階と同じ、もしくはほとんど同じ建物の事を指します。

 

 

✨メリット✨

・二階が一階とは違う面積の場合、壁面が増えたり、角が増えたりする為、必要な材料が増えてしまいます。

一方総二階はシンプルな形をしている四角型で総二階の建物であれば必要最低限の材料で済みます。

また、それによって価格を抑えて建設が出来ますね。

また、壁などのメンテナンスの場合も塗装箇所が少なくなったりするので、後々の手入れの際にかかる費用も抑えることが出来ます。

 

・建物は上からの力・重さに関しては、柱でまっすぐに支えるため強いのですが、横からの力には弱い傾向があります。

ただその中でも総二階の建物に関しては、構造上建物の横からくる力が上の階と下の階で同じ場所にあります。

その為地震や台風による横からの力に強い形の建物でもあります。

もちろん外壁の素材など様々な要素も関わってくるので一概にすべての総二階の建物が強いとは言い切れませんが、構造だけで見るとそのような利点もあります。

 

・屋根の作りが単純なため、雨漏りの原因が減り、また特定が比較的しやすいです。

加えて屋根の面積の有効活用がしやすいので、太陽光パネルなどを設置する際もやりやすい事が多いのだとか。

 

・壁の凹凸が少ないため死角になる部分があまり多くなく、泥棒にとっても入りにくい防犯上優れた建物でもあるそうです。

同じ理由で、屋根や壁の面積が少ないため。外部からの熱環境の影響を受けにくく、熱損失が少なくなります。

※熱損失とは・・・熱の逃げやすさ、その量の事

 

 

まとめ

今回はまずよく見かけるという事で総二階の建物についてだけを簡単に、箇条書きで詳しくお話させて頂きました。

今まで聞いたことがある話を思い返すと「確かに」と思う事

逆に全くの盲点だった事とたくさんありました(笑)

皆さんはいかがでしたでしょうか?

他の形のお家にもさまざまな要素がありますので是非次回、続きになる②の方もご確認ください!

 

またのブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 0