塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > その他 > リフォームとリノベーションの違い①

リフォームとリノベーションの違い①

その他 2021.04.11 (Sun) 更新

こんにちは!

岐阜市、各務原市、美濃加茂市 地域密着の屋根工事&外壁塗装門店フィールグッド

ブログ担当スタッフです(`・ω・´)ゞ

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

 

今日はとても天気が良く、少しづつ暖かくなる兆しが見えてきました。梅の花も少し咲いていて、ようやく春めいてきた実感が出てきました。

昨日は冷え込んでいたため、毎日の体温調整が難しいですが、どうぞ体調にはお気をつけ下さい。

 

さて、早速本題になりますが、

今回はリフォームとリノベーションについてお話したいと思います。

 

 

 

リフォームとリノベーションは何が違うのか

リノベーションという言葉自体はよく聞きます。

しかし、住宅に改装をするようなイメージはなんとなくあっても、

実際リフォームと何が違うのかと言われると悩んでしまいませんか?

 

 

リフォームとは

一般的には老朽化した建物を元の状態に戻す事を指します。

英語の“reform“に改良という意味が含まれているように、

クロスの張り替えなどの小規模な工事、外壁の塗り替えなど

新築当初の状態に戻すような“お手入れ“の

イメージが近いかと思います。

以上の意味合いから、例えばマンションなどにおいて

入居者の退居後、人が住む前の状態に戻すこともリフォームと呼びます。その場合は現場復帰と表現されることも多々あります。

 

 

リノベーションとは

元の状態から更に付加価値を足すような、大規模な工事を指します。

英語のrenovationは革新、修復などの意味ですが、和製英語のリノベーションは少し違う意味になっているので注意が必要です。

骨組みだけの状態にして間取りの変更をしたり、

水回りの配管を移動するなど、以前の状態とは違う形にします。

新築当時よりも性能を上げる、と言うイメージが近いかと思います。

 

また、そのような大規模な工事の際、用途の変更が伴う場合は

コンバージョンと言われることもあります。

 

 

 

まとめ

ご説明はさせて頂きましたが、現在は少しずつ線引きが曖昧になってきています。

その為実態としてはそれほど厳密に差異があるわけではありません。

あえて例を出すとするなら

・水回りの配管などの位置を大幅に変更したいとき

・耐震性や耐熱性をお家全体として向上したいとき

などはイメージとして大きな規模の工事に当てはまりますので、

リノベーション工事を行う方が多くみられます。

 

 

ということで今回はリフォーム、リノベーションの違いをそれぞれの言葉の意味などを踏まえて簡素にお話させて頂きました。

タイトルに①とさせて頂きましたが、次回はリノベーションのメリット、デメリットに焦点を当ててお話させて頂きます。

よければそちらもご覧くださいませ。

 

 

 

 

またのブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 0