塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > その他 > リフォームとリノベーションの違い②

リフォームとリノベーションの違い②

その他 2021.04.12 (Mon) 更新

こんにちは!

岐阜市、各務原市、美濃加茂市 地域密着の屋根工事&外壁塗装門店フィールグッド

ブログ担当スタッフです(`・ω・´)ゞ

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

 

先日からリフォーム、リノベーションについてのお話をさせて頂いております。今回はその続き、②になります。

皆様は前回の記事はご覧頂けましたでしょうか?

前回はリフォームとリノベーションについての基礎的な部分の話題になります。

よろしければ、以下のリンクから一読頂けますと幸いです。

 

前回のブログです!

 

さて、今回の本題になりますが、

今回は特にリノベーションのメリットやデメリットに焦点を当ててお話したいと思います。

 

 

 

リノベーションのメリットとは?

前回少し触れさせて頂いている部分もありますが、簡潔にまとめると以下のメリットが挙げられます。

 

 

①間取りなど全てをご自身の好みに合わせてカスタマイズ

はじめは満足していたデザインでも、趣味が増えた、家具や服が増えた等、様々な理由で暮らしの中に不便が出てきてしまう事はあるかと思います。

そんな時にリノベーションをする事で、ウォークインクローゼットをつけたり、部屋と部屋を結合したり、様々な方法でライフスタイルに合わせて改装する事が可能です。

 

 

②中古物件でのリノベーション

新築物件の購入をする場合と、中古物件を購入した後リノベーションする場合では、後者の方が費用を抑えられることが多いです。

大概のものにおいて新品のものはどうしても相場よりも高い価格設定になってしまいがちなので、状況によっては中古物件のリノベーションの方が4〜5割ほど費用を削減する事が可能です。

 

 

リノベーションのデメリットとは?

 

①イメージが困難

様々な改装が可能になるのがリノベーションですが、実際に理想のものにするリノベーションをイメージする事は容易ではありません。

住宅を改装する以上、なんとなくの理想があっても、それとは異なるものになってしまうリスクがないとは言い難いのです。

事前の話し合いや、イメージの具体化などが重要かも知れません。

 

 

②時間が必要…

リノベーションは大規模な工事になるので、実際に改修する時間も頂きますが、事前のプラン決定にも時間がかかってしまいます。

時間を使えないという方には少し気になる部分かも知れませんね。

 

 

注意点…?

 

夢の広がるリノベーションですが、ライフスタイルとしては全く考慮していなかったリノベーションが必要になる可能性があります。

 

 

どうしてそのようなことになるのでしょうか…?

 

例えば、実は現在、建築基準法で耐震性や耐久性などが厳しく定められています。

その為、過去まだ制定されていなかった時に建てられた建物の場合には、現在の法基準を満たしていないために、耐震性を向上させるリノベーションを行う必要が生じるかも知れません。

もちろん安全などの為には必要なことですが、その分費用は必要になってしまうので、可能性は考慮しておく事をおすすめ致します。

 

 

 

という事で今回は、あまり詳しくは知られていない、リノベーションについてお話ししました。

様々なメリットやデメリットがありますが、素敵なお家にする為にはとても良い方法です。

リフォームもリノベーションも、まずはそれぞれの特徴を知ることが大事ですね。

 

 

 

 

またのブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 0