塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 家の仕組みについて > 屋根の形におけるメリット・デメリットvol 3.

屋根の形におけるメリット・デメリットvol 3.

 

岐阜市、各務原市、美濃加茂市 地域密着の屋根工事&外壁塗装門店フィールグッド

中野です!!

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

 

 

先日、お休みの日に各務原の「百十郎桜」を見に春休み中の中学生の娘と新境川の堤防沿いをプラプラと散歩してきました。

「飛花落花(ひからっか)」「花筏(はないかだ)」そんな春の季語が思い浮かんだ時間でした。

 

 

 

さて、本日は前回に引き続きまして「屋根の形におけるメリット・デメリット」をお届けしま~す。

 

5 陸(りく・ろく)屋根 

陸(りく・ろく)屋根は、平らな屋根の形状のことを言います。

モダンなデザインになることから一般住宅にも見受けられるようになりました。

ただ、傾斜がないので水はけに注意が必要です。

 

😊メリット😊 

・屋上のスペースを有効的に使える

掃除やメンテナンス作業が楽

モダンな印象に仕上がる

😿デメリット😿

勾配がないので、排水をきちんとしないと水がたまってしまう

定期的な防水(床)メンテナンスが必要

断熱性が低く、室内温度が上がりやすい

・ソーラーパネルを設置する場合、斜めに設置するための架台が必要になるので費用が高い

 

🌹(株)feel good からのご提案🌹

屋根に勾配がないのが特徴の陸屋根は、やはり排水、防水がメンテナンスの最大のポイントになります。

(株)feel goodでは現状に合った施工方法をご提案します。

代表的な施工方法としてウレタン防水工事がございます。

詳しくは、現場ブログ「企業様も!ウレタン防水ってなに!」をご参照ください。m(__)m

https://feelgood.co.jp/blog/22116/

 

6 入母屋(いりもや)屋根

入母屋(いりもや)屋根は、和風造りの家によくみられる形で、日本瓦と相性が良い形状です。

耐風性や断熱性、通気性が高いですが、形が複雑なためコストが高いです。

😊メリット😊

・耐風性が高い

・断熱性が高い

通気性が高い

落ち着きのある雰囲気になる

😿デメリット😿

複雑な構造なのでメンテナンス費用が高くなる

・棟から雨漏りするリスクがある

 

🌹(株)feel good からのご提案🌹

これぞ日本家屋!といった風情のある入母屋造りですが、(株)feel goodにお問合せ頂くそのほとんどが「雨漏り」です。

新築での入母屋造りの重要の減少もあってか、お問合せいただくお宅は築50年以上という場合が多く、外壁もかなり劣化しています。

外壁の劣化は、重量のある瓦を支えきれず非常に危険です。

また、その「雨漏り」箇所だけを修繕しても、また違うところで「雨漏り」ということもあります。

株)feel goodでは、部分的な補修に加え、ガルバリウム鋼板等軽量の屋根材の葺き替えもご提案いたします。

とはいえ、葺き替えとなると費用もかかります。

やはり、こまめに点検をしてメンテナンスするのが重要です。

(株)feel goodでは施工されたお客様に無料定期点検を行っております。

外壁施工だけのお客様も屋根点検もさせて頂きます。

もちろん無料

お気軽にお申しつけ下さい

 

次回も引き続き「屋根の形におけるメリット・デメリット」をお届けします。

またのブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

続きを読む https://feelgood.co.jp/blog/23753/

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 1