塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > トタン屋根塗装!?ポイントあります~👆

トタン屋根塗装!?ポイントあります~👆

塗装の豆知識 2021.04.02 (Fri) 更新

 

岐阜市、各務原市、美濃加茂市 地域密着の屋根工事&外壁塗装門店フィールグッドサワコです。

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

4月に入りました✨

新しい季節が始まりましたね!

桜🌸も散りはじめ、外は過ごしやすい天候となってきました✨

本日はトタン屋根の塗装についてお話したいと思います!

トタン屋根は劣化が進むにつれサビが目立ってくるため、「このまま放っておいても大丈夫だろうか」と気になっている方も多いのではないでしょうか。

残念ながら一度でもサビが発生すると、自然とキレイになることはありません。そのままにしておくと加速度的に劣化が進行してしまい、最終的には穴が空いて雨漏りが発生してしまうことも。

劣化の進行を食い止める手立ての一つが、塗装によるメンテナンスです。塗装をすることで劣化を修復し、見た目の美しさも取り戻すことができます。塗装で補修しきれない場合は、“葺き替え”が有効です。

 

塗装で補修できる劣化範!

 

下記のような症状は、劣化のサインです。塗装によるメンテナンスを検討しましょう。

✅ところどころにサビが発生している

✅変色している

✅塗装が剥げている箇所がある

✅カビやコケが発生している

✅釘が浮いている

 

 

 

塗替えNG!重ね葺き・葺き替えレベルの劣化症状

 

下記のような症状が見られる場合は、重ね葺きや葺き替えをする必要があります。

✅穴の開いている箇所がある

✅雨漏りが発生している

“重ね葺き”とは、既存の屋根材をそのまま残し、その上に屋根材をかぶせる工法、また“葺き替え”とは、古い屋根材をすべて撤去し、新しい屋根材に替える工法のことです。

※劣化が下地にまで進行してしまっている場合、重ね葺きは出来ません。葺き替えをおすすめします。

 

トタン屋根塗装方法

塗装のポイントは、しっかりとサビを除去すること、そして、さらにサビが進行しないようサビ止めを塗布することです。

 

①ケレン作業

塗装のポイントは、しっかりとサビを除去すること、そして、さらにワイヤーブラシやサンドペーパーなど専用の用具を用いて、サビや脆弱な塗膜を取り除きます。

 

②高圧洗浄でケレンで除去したサビや塗膜をはじめ、ほこりやカビ、コケなどをしっかり洗い流します。

 

③下処理

浮いてしまった釘の打ち直しやひび割れ補修などを行います。

④下塗り

ザビ止め入りの下塗材(下塗り専用塗料)を塗布します。

※トタン屋根の場合、下塗材にザビ止め入り塗料を選びます。

⑤中塗り・上塗り

しっかりと下地を作って上塗りを2回繰り返して完成です。

 

 

 

 

重ね葺き・葺き替えは、トタンからガルバリウム鋼板へ

重ね葺きや葺き替えをする場合、新たに屋根材を選ぶことができます。金属屋根を検討される場合は、トタンではなく、ガルバリウム鋼板がオススメです。ガルバリウム鋼板は、同じ金属素材でありながら、さびにくく、耐久性に優れているため、トタンほど頻繁にメンテナンスをする必要がありません。一度の工事費用だけを考えるとトタンの方が低価格ですが、長期的な視野でメンテナンス費用まで考えると、ガルバリウム鋼板の方がお得になる場合がほとんどです。

*選べる屋根材には制限のある場合もあります。詳しくは株式会社feelgoodに相談してみましょう。

 

 

まとめ

屋根の種類もたくさんあります!

梅雨時期に入る前、なにか不安な事があればお気軽にお問合せ下さい✨

 

 

またのブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 1