塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 雨漏り > 前編・屋根からの雨漏りを起こさないためのメンテナンス【岐阜市・各務ヶ原市・美濃加茂市】

前編・屋根からの雨漏りを起こさないためのメンテナンス【岐阜市・各務ヶ原市・美濃加茂市】

雨漏り 2021.05.25 (Tue) 更新

こんにちは!!

岐阜市、各務原市、美濃加茂市 地域密着の屋根工事&

外壁塗装門店フィールグッド

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

 

 

薬用植物として有名などくだみのお花です🌼

どくだみ茶を飲んだことがあるという人も多いと思います!!

どくだみは「十薬」とも呼ばれるように、多くの効能がある薬用植物です✨

また、利用価値が高いから植えてはみたものの・・・

どこでも育ちやすい植物でもあるため、繁殖しすぎて困っている人も少なくないのでは?

 

 🏠 🏠 🏠 🏠

 

住宅の雨漏りは屋根から起こることが多いですが、

雨漏りを起こさないためにメンテナンスが必要です!!

屋根のメンテナンスはいくつかの方法があることをご存じでしょうか❓

どれも金額や工期が異なります💦

また、屋根のメンテナンスと言っても、雨漏りの具合や屋根材の劣化具合にあわせて

最適なメンテナンスを施さなくては意味がありません💦

今回のブログでは、前編・後編で屋根のメンテナンス方法についてご紹介させていただきます🎵

ご自宅の屋根の劣化症状や雨漏りの具合に合わせた工事を知っておきましょう!!

屋根のメンテナンス方法

「屋根メンテナンス」と言っても、いくつかの種類があります!

また、屋根材によって工事を施せない場合もあります。

今回は、主な4つの屋根メンテナンス方法をご紹介していきます🎵

(前編・後編のブログになるので、今回のブログで半分の2つを紹介します。)

 

メンテナンス方法1.葺き替え

葺き替え工事とは、既存の屋根を全て撤去し新たに屋根材を取り付ける工事です。

詳しくは、屋根材の下に設置されている野地板やルーフィングシートも撤去し、下地から全て新しい部材に取り替えます。

屋根の傷みや野地板の傷みが進んでいる場合や、重量のある瓦屋根の場合、この葺き替え工事が最適です。

 

メンテナンス方法1.葺き替えのメリット

【耐震性が向上される】

瓦屋根の場合、現在普及されているコロニアル屋根などと比べると非常に重く、

その重量は一般住宅の屋根で6t近くあると言われています。

お家全体の重心が最も高い屋根部分にあると、当然崩れやすい造りになってしまいます。

日本は地震の多い国ですので、屋根材や下地の劣化を機に屋根工事をされる場合、

少しでも不安が残るのであれば、葺き替え工事をオススメいたします。

【住宅の寿命を延ばすことができる】

先ほどご説明した通り、葺き替え工事は下地ごと交換する工事ですので、屋根が一式新築される状態です。

屋根は常に太陽の日差しや紫外線・雨風に攻撃されていますので、屋根を新調することで

住宅全体の寿命を延ばすことができるのです。

 

メンテナンス方法1.葺き替えのデメリット

【工事費用が高価】

屋根塗装や重ね葺きなどと比較すると、工事費用が非常に高額になってしまいます。

また、重ね葺き(カバー工法)と違うところは、既存屋根材の廃材がでますので、その分の処分費や既存屋根の撤去費用が加算されます。

【工期が長い】

既存屋根材の撤去など工程が少し増えますので、カバー工法よりも少しだけ工期が延びます。

 

メンテナンス方法2.重ね葺き(カバー工法)

カバー工法とは、既存の屋根材の上から新しく屋根材をかぶせる工事です。

詳しくは、既存屋根の上にルーフィングシートを敷き、屋根材を設置し雨仕舞となる板金等を取り付けます。

コロニアル屋根などの軽量な屋根材の場合、このカバー工法が適用できます。

 

メンテナンス方法2.重ね葺きのメリット

【工事費用が安価】

カバー工法最大のメリットは、塗装工事などに比べ大規模な工事でありながらリフォーム費用が安い点です。

元々ある屋根材の上から、新しく屋根を作るだけの工事ですので、既存の屋根材を撤去する費用や廃材処理の費用が発生しません。

【工期が短い】

こちらも、既存の屋根材を撤去する必要がないため、葺き替え工事に比べ短い期間で工事が行えます。

 

メンテナンス方法2.重ね葺きのデメリット

【耐震性に影響を及ぼす可能性がある】

既存屋根材の上に新しく屋根材をかぶせるため、自然と屋根の重量が増えてしまいます。

住宅の重心が屋根にかかることで、耐震性が低下してしまいます。

【瓦屋根に対応できない】

カバー工法は元々ある屋根に、平らな屋根材を設置する方法ですので、

屋根材の形状が波型だったり、厚みがある場合ですと固定できず瓦屋根には不向きな工法です。

瓦屋根の場合は、皆さん葺き替え工事をご検討される方が多いです。

続きは、後編のブログで2つのメンテナンス方法をご紹介します。

 

ご相談は、お気軽に株式会社Feelgoodまで✨

 

 

またのブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 0