塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 屋根施工 > 屋根の形におけるメリット・デメリットvol 1.

屋根の形におけるメリット・デメリットvol 1.

屋根施工 2021.03.28 (Sun) 更新

 

岐阜市、各務原市、美濃加茂市 地域密着の屋根工事&外壁塗装門店フィールグッド

中野です!!

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

 

先日、雨漏りがするという事で、それはそれは立派な日本家屋のお宅に現地調査に行ってきました!

今はあまり見かけなくなった入母屋造りのお宅です。

そこでふと屋根の形によってメリット・デメリットがあるのでは?と思い調べてみました!

屋根の形状にはたくさん種類があり、それぞれに特徴があります。

「屋根の形におけるメリット・デメリット」と称しまして、その中の12種類をご紹介したいと思います。

 

 

1 切妻(きりづま)屋根

 

切妻(きりづま)屋根は、本を開いて逆さまにしたようないわゆる「三角屋根」です。

単純な造りのため、コストが安く雨漏りのリスクも少ないのが魅力がです。

ただ、妻側(△の部分)が紫外線に当たりやすく劣化しやすいです。

😊メリット😊 

・コストが安い

雨漏りのリスクが少ない(水はけが良い)

屋根裏のスペースを広く確保できるので換気性が良い

屋根面積が広いのでソーラーパネルを置きやすい

😿デメリット😿

「妻」や「破風板(はふいた)」などが劣化しやすい

デザインが一般的で個性を出しづらい

 

🌹(株)feel good からのご提案🌹

劣化に関してはやはり、こまめなメンテナンスが必要です。

株)feel goodでは施工後もアフターサービスとして年次の定期点検を無料でおこなっております。

外壁塗装だけのお客様でももちろん屋根点検も併せてさせて頂きます。

遠慮なくお申し付け下さい!!

定期点検を利用して劣化しやすい「妻」、「破風板」の状況を把握しておくのも大切です。

 

デザインが一般的で個性を出しづらいというのであれば、外壁の色合いをツートンカラーなど工夫しておしゃれにしたり、

切妻ならではの破風板が目立つデザインを利用して配色するのも手です。

(株)feel goodでは、カラーバリエーションの豊富な塗料も取り揃えております。

プリンスエドワード島にあるグリーン・ゲイブルズ(赤毛のアンの家)

切妻屋根、破風板がグリーン、外壁が白とグリーンのツートンカラー

思い切ってこんなお家にイメージチェンジしてみてはいかがですか?

 

2:寄棟(よせむね)屋根

 

寄棟(よせむね)屋根も、切妻屋根同様、使用されることが多い種類です。

頂点に棟(むね)があって、更に四方に下がる棟があります。

全方向に面があるので、耐風性が高く外壁への負担も少ないです。

😊メリット😊

・耐風性が高い

・落ち着きのある外観になる

全方向の外壁を雨や紫外線から守ることが出来る

😿デメリット😿

屋根裏のスペースが狭くなりがちなので換気が必要

コストが高い

一つ一つの屋根の面が狭いためソーラーパネルが置けない場合がある

棟が多いので雨漏りのリスクがある

 

🌹(株)feel good からのご提案🌹

換気に関しましては、スレート屋根であれば「パッ換」をお勧めします。

「パッ換」って何?と思われた方は、ブログの「パッ換って?」をお読みください m(__)m

https://feelgood.co.jp/blog/23141/

どんな屋根の形でもやはりメンテナンスは必要です。

株)feel goodのアフターサービス無料定期点検を目一杯活用して下さい!!

 

次回も引き続き「屋根の形におけるメリット・デメリット」をお届けしま~す。

またのブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 0