塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 屋根施工 > パッ換って?

パッ換って?

屋根施工今日の現場 2021.03.02 (Tue) 更新

こんにちは!

岐阜市、各務原市、美濃加茂市 地域密着の屋根工事&外壁塗装門店フィールグッド

中野です(`・ω・´)ゞ

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

 

三寒四温を実感してます。

もうすぐ春かな?✨

 

🌹今日の話題は、「パッ換(パッカン)」です。🌹

 

「パッ換」って?

「パッ換」? 何それ?って感じですよね。

でも、でも、これが中々優れものなのです。

パッと取り付けられる棟気(むねかんき)から名づけられた「パッ換

棟換気総合メーカー株式会社トーコーさんのリフォーム専用棟換気の商品名です。特許も取得しています。

何が優れているかというとまず施工の簡単さ。

名前のとおりパッっと取り付けることができるんです!👍

しかも設置後塗装も可能。屋根と同じ色に出来ます‼

 

従来の棟換気装置の設置は

いままで、棟換気装置を建物の屋根に設置するには、野地板に開口部を作る必要がありました。

そして、止水のために棟換気装置の下の部分に金属製の捨て水切りを取り付けなければなりませんでした。

その場合、棟包(棟を覆っている金属等のこと)、屋根笠木(屋根の周りを防水の為にかぶせている板金のこと)、そして、スレートなどの屋根材を一度撤去します。

そして、野地板に開口を作って、捨水切りをつけた後、屋根材、笠木、棟包をもとに戻して棟換気装置を取り付けるという手間が発生していました。

 

かなり面倒な作業・・・専門業者で半日かかる仕事です。しかも屋根工事になるので塗装業者ではできない作業なのです。😢

 

「パッ換」登場!!

そこで登場するのが、「パッ換」です。

なんと!穴あけ➡シール貼り➡本体取付の3ステップの工程で工事完了。

塗装業者でもできちゃう簡単さ。

工事時間約30分。

専門業者で半日かかる作業を30分で出来るって・・・一体 👀👀

それでは、パッとできちゃう棟気「パッ換」の設置工程見ていきましょう!

 

 

「パッ換」設置工程

1:穴あけ 棟の垂木(野地板を支えて屋根を構成する建材)の位置を探し、印をつけて穴をあけます。

 

2:穴あけ完了 4カ所穴をあけます。

3:止水シール貼り 開口部分の断面から水が入るのを防ぐ為、止水シールを貼ります。

 

4:本体取付 固定ビスで本体を留め付けます。

5:本体カバー取付け 本体カバーを固定ビスで固定します。

6:「パッ換」設置完了 「パッ換」の設置が完了しました。塗装も可能ですので、このまま屋根と同色で塗装できます。

 

 

~まとめ~

屋根裏の熱気が解放されて夏の暑さを劇的に和らげ、屋根裏の腐食、カビの発生、合板剥離等の劣化リスクをさげてくれる棟換気。

いいとはわかっていても施工に半日、しかも専門業者による工事・・・二の足を踏んでしまいますよね。

そんなところに現れた救世主的存在の「パッ換」。

化粧スレートの屋根以外の棟、2×4工法の住宅には設置できないとか、軒先や軒裏に給気口がないと十分な換気性能が発揮されないとか設置に条件もありますが、

興味のある方は、ぜひぜひ(株)feelgoodまでお気軽にお問合せ下さい。

 

 

では、またのブログでお会いしましょう!

 

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 1