塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 雨樋交換工事の手順を紹介します| 岐阜の屋根工事&外壁塗装専門店feelgood

雨樋交換工事の手順を紹介します| 岐阜の屋根工事&外壁塗装専門店feelgood

塗装の豆知識 2019.11.21 (Thu) 更新

 

こんにちは!岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店feelgood中村です!

 

前回は、雨樋の役割や劣化などについてお話しました。

今回は雨樋交換工事の手順をご紹介しますね(^^)

 

まず、雨樋は、屋根の端に設置されていますので、

2階建て以上のお住まいの場合は、安全のために足場が必要になります!

 

軒樋交換

こちらのお宅では、南面の軒樋を固定している軒樋金具が変形して拡がってしまい、

それに合わせて雨樋も変形してたわんでいます。

このような雨樋は、屋根からの雨水をうまく受け止められず、

排水もできなくなってしまいます。

軒樋撤去

変形した軒樋金具と雨樋を撤去したところです。

金具を外したところは穴が空いてしまっているので、

水が入って壁が傷んでしまわないように、コーキング剤を注入します。

水糸張り

屋根からの水をスムーズに排水するためには、適切な勾配が必要になります。

そこで、「水糸」と呼ばれるナイロン製の糸を張って、傾斜を調整します。

軒樋金具ビス留め

水糸に沿って、軒樋金具をビスで取り付けていきます。

新しい金具は、拡がりにくいものを使用しています

軒樋取付

新しい雨樋を金具に取り付けます。

軒継手

雨樋と雨樋のつなぎ目を、「軒継手」という部材でつなぎます。

雨樋専用の接着剤を適量塗布して、しっかりはめ込みます。

 

雨樋を取り付けたら、少量の水を垂らして、一定方向に流れるかをテストします。

軒樋完了

竪樋完了

軒樋、縦樋とも取替え工事が終了です!

 

外壁塗装などのメンテナンスを考えられるのは、お家を新築してから

10年~20年たった方が多いのではないでしょうか。

足場を建てる機会に、あわせて雨樋などのメンテナンスもされると安心です(*^^*)

 

 

お問合せ、ご質問

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店feelgood
岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
0120-905-253 
Fax058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 1