塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 雨樋について 雨水からお家を守りましょう!| 岐阜の屋根工事&外壁塗装専門店feelgood

雨樋について 雨水からお家を守りましょう!| 岐阜の屋根工事&外壁塗装専門店feelgood

塗装の豆知識 2019.11.21 (Thu) 更新

 

こんにちは!岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店feelgood中村です!

今日は雨樋の役割についてお話します~(^^)/

雨樋は、雨水を集めて排水するため、どんな建物にも必ずついていますね。

普段はあまり気にかけないところですが、もし排水がうまくいかなくなってしまったら

お家にとっては一大事です(;_;)

 

排水されなかった雨水が軒や外壁をつたって汚してしまうばかりか、濡れた状態が続くと

カビやコケが生えて劣化を早めてしまうこともあります…

お家の中では目立たない存在ですが、雨水からお家を守ってくれている大事なところなんです!

 

雨樋は家の出っ張った部分に取り付けられているため、強風や直射日光の影響を

受けやすく、劣化すると変形したり割れたりしてしまいます。

雨樋変形

変形した軒樋。

雨樋割れ

竪樋が割れてしまっています。

樋自体はなんともなくても、物が詰まってしまって排水できなくなることもあります。

木材が雨樋

こちらのお宅では、雨樋に木材が!!強風で飛ばされてきたのでしょうか。

雨樋に落ち葉が詰まっていたり、植物が生えていたりすることもありました。

 

詰まっているだけなら、キレイに掃除して詰まりを取り除けば大丈夫です。

変形したり割れてしまったものは、部分補修や交換が必要となります。

それでは、次回のブログで雨樋交換工事について書きたいと思います(*^_^*)

 

 

お問合せ、ご質問

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店feelgood
岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
0120-905-253 
Fax058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 1