塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 防水工事 > 現地調査と正しい診断で安心して屋根修繕工事✨【地域密着の岐阜市・各務原市・美濃加茂市の屋根工事・外壁塗装・防水工事専門店feelgood】

現地調査と正しい診断で安心して屋根修繕工事✨【地域密着の岐阜市・各務原市・美濃加茂市の屋根工事・外壁塗装・防水工事専門店feelgood】

こんにちは!

地域密着の岐阜市・各務原市・美濃加茂市の屋根工事・外壁塗装・防水工事専門店フィールグッドブログ担当のクッキーです🎵

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!


 外壁塗装や屋根工事を始める前には、必ず現地調査が行われます。各業者によっては、短時間で見積もりを提出しているところもありますが、私たちはこの現地調査が極めて重要であると強く感じています。では、なぜ現地調査が必要なのか、その大切さを詳しく解説します。

現地調査の重要性

現地調査は、工事の見積もりを作成する前にお宅の状態を詳細に確認するプロセスです。これは「事前調査」や「現地調査」と呼ばれています。建物の状態を正確に評価し、施工する面積を確認するだけでなく、お客様からのヒアリングや周辺環境の確認も行います。

正確な内容確認を行うことで、工事を効率的に進めることができ、見積もりの金額も適正なものとなります。

具体的な調査項目

建物の外観の評価
専門家は建物の外観を詳細に調査します。外壁の種類、汚れ、ひび割れ、剥がれ、サビなどが含まれます。

塗装の状態評価
現地調査では、現在の塗装の状態が確認されます。剥がれやひび割れがある場合、これらの問題を修復する必要があるかどうかが判断されます。

建物の寸法測定
外壁の面積や高さを正確に測定することは、適切な材料量と費用の見積もりを提供するために重要です。

材料と塗装方法の提案
専門家は、建物の種類や状態に基づいて、最適な塗装材料と塗装方法を提案します。これには色の選択も含まれます。

費用見積もり
現地調査の結果をもとに、外壁塗装の費用見積もりが提供されます。見積もりには労働費、材料費、その他の費用が含まれます。

これらの作業を簡単に終わらせると、詳しく確認されていない状態の見積もりとなり、後からトラブルの原因となる可能性があります。現状に合った適切な工事ができるように、正確な調査が成功の鍵となります。

事例紹介:築30年のお客様

15年前に他社で屋根と外壁を施工したお客様が、今回も同じく屋根と外壁塗装のメンテナンスを検討していました。


しかし、現地調査の結果、「塗装だけでは難しい」と判断されました。外壁の膨れ、棟板金の浮き、タスペーサーなしの塗装、外壁中の湿度などの課題が明らかになり、「屋根は葺き替え工事」が提案されました。

工事が始まり、屋根を撤去して様子を確認した結果、中のルーフィングがひどく破れ、施工が雑で端っこまで敷かれていなかったことが判明しました。これにより、端っこのベニヤが腐食してしまっていました。

もしも、今回も塗装だけで工事を終わらせていたら、雨漏りが発生し室内にも影響が及び、外壁も膨れて剥がれてしまった可能性があります。

無事に工事が完了し、屋根の内外が一新され、水色の外壁塗装も素敵に仕上がりました。

 

~最後に~

屋根の中の状態を正確に把握することは、なかなか目視で屋根の構造や状態を判断するのは難しく、専門業者による判断がとても大切になります。屋根工事専門業者であれば、屋根の内部に潜む潜在的な問題や劣化の兆候を的確に見抜くことができます。例えば、屋根裏空間や構造の隅々まで注意深く調査することで、隠れた雨漏りや構造的な損傷を発見しやすくなります。

これによって、予防的なメンテナンスや必要な修繕を行うことができ、将来的なトラブルを未然に防ぐことが可能です。住まいの安全や快適な生活を考える上で、専門業者による適切な診断は非常に大切です。

お気軽にお問い合わせいただければ、弊社が丁寧かつ詳細な説明を行い、おうちにとって最良の選択を見つけるお手伝いをさせていただきます。屋根の健康を保つために、ぜひお問い合わせください。

 

 

またのブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

 

各種SNSからもフィールグッドの情報を発信中(*´▽`*)

みなさまからのフォローお待ちしています🎵

 

 

 

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 1