塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 外壁塗装 > 外壁塗装✨無機塗料の魅力と特徴を解説 【地域密着の岐阜市・各務原市・美濃加茂市の屋根工事・外壁塗装・防水工事専門店feelgood】

外壁塗装✨無機塗料の魅力と特徴を解説 【地域密着の岐阜市・各務原市・美濃加茂市の屋根工事・外壁塗装・防水工事専門店feelgood】

外壁塗装塗装の豆知識 2023.12.22 (Fri) 更新

こんにちは!

地域密着の岐阜市・各務原市・美濃加茂市の屋根工事・外壁塗装・防水工事専門店フィールグッドブログ担当のクッキーです🎵

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

 外壁塗装にはさまざまな種類の塗料が存在し、アクリル、ウレタン、シリコン、フッ素などが一般的に使用されています。それだけでなく、遮熱塗料やラジカル塗料、高い防水性を備えた塗料など、機能性に富んだ選択肢が広がっています。今回のブログでは、その中でも注目を集める無機塗料に焦点を当て、その特長や利点についてご紹介します。外壁塗装を検討されている方にとって、無機塗料の選択肢を知る一助となれば嬉しいです。

無機塗料とは?


 無機塗料は、その名の通り、無機物質を主成分とする塗料の一種です。無機物質には鉱物、金属酸化物、セラミックスなどが含まれ、その特性は有機物質を含まないことが大きな特徴です。この無機性質が、無機塗料の優れた特性を生み出しています。

無機塗料の特性について

耐久性と耐候性
無機塗料は非常に耐久性があり、屋外環境での使用に適しています。特に耐候性が優れており、太陽光、雨、風などの自然の要素に対しても安定した性能を維持します。これにより、建築物や橋、鉄道車両、金属の防食塗装など、厳しい環境下での利用に適しています。

耐熱性
無機塗料は高温環境にも強く、その耐熱性は他の塗料に比べて優れています。この特性は、高温で作動するエンジンや熱を発生する機器、または高温に晒される構造物の塗装に適しています。

耐化学性
化学的な薬品に対しても頑強であり、無機塗料は耐化学性が高いです。これにより、化学工場や工業施設の構造物において、薬品の影響を受けにくい特性が求められる場面で活躍します。

無機塗料の主な用途

建築物の外装塗装
無機塗料は美観だけでなく、耐久性が求められる建築物の外装塗装に利用されます。色褪せにくく、劣化しにくいため、長期間にわたり美しい外観を維持します。

橋や鉄道車両の塗装
厳しい気象条件や機械的なストレスにさらされる橋や鉄道車両において、無機塗料の耐久性が重宝されます。

金属の防食塗装
金属製の構造物や機械部品に対して、無機塗料は優れた防食効果を発揮します。

無機塗料はその特有の特性により、厳しい環境下での使用に適しており、様々な産業分野で幅広く利用されています。

無機塗料のメリット

1. 耐候性と長期保護
無機塗料は耐候性に優れており、建築物の外壁などに使用すると、長期間にわたって美しい外観を維持します。雨水や汚れが表面に付着しても、塗装した表面と汚れの間に雨水が入り込み、汚れを洗い流してくれます。

2. 静電気の発生抑制
静電気が起こりにくい性質を持つため、空気中のチリやゴミが壁に付着しにくくなります。これにより、清潔な状態が維持され、メンテナンスが簡略化されます。

3. 難燃性と不燃性
無機塗料は一部有機樹脂も含まれていますが、難燃性や不燃性が期待できます。これにより、火災のリスクを低減できます。ただし、絶対に燃えないわけではないため、使用状況に応じて注意が必要です。

無機塗料のデメリット

1. 高価格
無機塗料は高い品質と特性を持つため、価格が比較的高いです。予算に制約がある場合は、コストの面で注意が必要です。

2. 適用範囲の制約
無機塗料は木部や通気が不十分で湿度の高い外壁には向いていません。適用範囲に制約があるため、対象となる場所を検討する際に慎重になる必要があります。

MUGAシリーズ:優れた無機塗料の選択

MUGAの特徴

1. 超耐候性
MUGAシリーズは、ガラスと同じ珪石(石英)を原料とする合成樹脂を使用し、超耐候性を実現しています。これにより、激しい気象条件にも耐え、美しい仕上がりを長期間保ちます。

2. 超低汚染性
高い親水性制御技術により、外壁に付着した汚染物質が雨水によって効果的に流されます。これにより、外観が美しく清潔な状態を保つことが可能です。

3. 速乾性
MUGAシリーズは速乾性に優れ、乾燥が早く施工がスムーズに行えます。工事の迅速な進行はお客様の負担を軽減し、工事のスケジュールを効果的に管理できます。

4. 高密着性
特殊技術による高い塗着力と隠ぺい性があり、驚くほど美しい仕上がりを実現します。外壁表面にしっかりと密着し、耐久性を向上させます。

5. 弾性
MUGAシリーズは弾性硬化剤を使用しており、割れやすいシーリング上部などにも施工可能です。柔軟性がありながらも優れた耐久性を発揮します。

6. 防藻性
藻やカビの発生を防ぎ、美観や住宅の健康を守ります。外壁の美しさを損なうことなく、清潔で健康的な環境を維持します。

MUGAが選ばれる理由

MUGAシリーズは、ハイグレードな無機素材と多重ラジカル制御技術の組み合わせにより、大切な住宅を長く守り続け、深い満足度と高い価値観を提供します。その優れた特性により、プロの建築家や施工者からも厚い信頼を得ています。

商品ラインナップ

【MUGA ZERO】
水性1液多重ラジカル制御形無機塗料

【MUGA SEVEN】
弱溶剤2液多重ラジカル制御形無機塗料

~ 最後に ~

【MUGAシリーズ】は非常に優れた無機塗料で、その特長や先進的な技術が様々なプロジェクトで高い評価を受けています。耐候性、低汚染性、速乾性、高密着性、弾性、防藻性など、数々の特性が組み合わさり、長期間にわたり美しい外観を実現します。

弊社では、MUGAシリーズを取り扱っており、ショールームにて実際の製品をご覧いただけます。ご不明点やご質問があれば、お気軽にお問合せください。プロの建築家や施工者、住宅オーナーの皆様にとって、MUGAシリーズが新しいプロジェクトの成功に貢献することを心より願っております。お客様のご要望に合わせて最適な塗料を提案し、満足度の高い仕上がりをお約束いたします。どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

またのブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

 

各種SNSからもフィールグッドの情報を発信中(*´▽`*)

みなさまからのフォローお待ちしています🎵

 

 

 

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 1