塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 外壁塗装 > 困った外壁汚れ解決!目立ちにくい色の選び方【地域密着の岐阜市・各務原市・美濃加茂市の屋根工事・外壁塗装・防水工事専門店feelgood】

困った外壁汚れ解決!目立ちにくい色の選び方【地域密着の岐阜市・各務原市・美濃加茂市の屋根工事・外壁塗装・防水工事専門店feelgood】

外壁塗装塗装の豆知識 2023.12.04 (Mon) 更新

こんにちは!

地域密着の岐阜市・各務原市・美濃加茂市の屋根工事・外壁塗装・防水工事専門店フィールグッドブログ担当のクッキーです🎵

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!


新築の時は、外壁が綺麗で美しかったものも、年月が経つにつれてどうしてか黒ずみや汚れが気になりますよね。外壁の美観が損なわれると、やはり気になりますよね。そこで今回のブログでは、困った外壁汚れの主な原因とその対処方法についてお伝えします!

主な外壁の汚れとは?

外壁塗装のきっかけ1位は「外壁の汚れ」。お客様に「外壁塗装を検討したきっかけは?」と聞くと、半数以上の方が「外壁が汚れてきたから」と答えることがよくあります。コケやカビ、雨だれ、排気ガス、塗料の変色など、外壁の汚れはさまざまです。

■コケやカビ


住宅の北側や暗く湿気っぽい場所で発生しやすいコケやカビ。これが外壁に付着すると、緑のコケや黒ずみのカビが目立ちます。モルタルや凸凹のあるサイディングは汚れや黒ずみが広がりやすいので、注意が必要です。

■雨だれ


雨で流れ切らずに汚れが残る状態の雨だれ。特に窓枠や換気フード、電気ガスのメーターなどの下に発生しやすいです。見た目は水洗いで落ちそうに見えますが、目に見えない汚れも含んでいるため、完全に取り除くのは難しいです。

■排気ガス


交通量の多い道路やトラックが通る場所では、排気ガスによる汚れが外壁に広がります。全体的にススや油で汚れ、外壁の色がくすんで見えることがあります。

■塗料の変色


外壁の塗膜が紫外線で劣化することで、色あせや色ムラが発生する現象。放置すると白い粉のチョーキングが発生し、外壁材の劣化を進めます。

外壁の汚れを放置すると、どうなる?

まず一番は「見た目が悪くなる」こと。近隣の家と比べて古びた印象になり、せっかくのマイホームも美観を損ねてしまいます。外壁の汚れは塗膜の性能低下を示すサインでもあり、放置すると外壁材の劣化や損傷に繋がり、雨漏りや外壁内部の損傷も引き起こす可能性があります。定期的なメンテナンスと塗装が重要です。

汚れの目立たない外壁色を選ぼう!


外壁は雨や日光にさらされるため汚れが避けられません。外壁を塗装する際は、汚れが目立ちにくい色を選ぶことも重要です。一般的には「グレー」「ブラウン」「ベージュやアイボリーなどの淡い色」が汚れが目立ちにくいとされています。定期的な清掃と合わせて、美観を損ねないように心掛けましょう。

~最後に~

フィールグッドでは、無料で現場調査・お見積りを承っております。ご相談のみでも大丈夫ですので、お気軽にお問い合わせください!外壁の汚れに悩んでいる方は、ぜひ一度ご相談ください。

 

 

 

 

 

またのブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

 

各種SNSからもフィールグッドの情報を発信中(*´▽`*)

みなさまからのフォローお待ちしています🎵

 

 

 

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 1