塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 外壁塗装 > 初めてのお家メンテナンス!外壁塗装工事のステップについて確認【地域密着の岐阜市・各務原市・美濃加茂市の屋根工事・外壁塗装・防水工事専門店feelgood】

初めてのお家メンテナンス!外壁塗装工事のステップについて確認【地域密着の岐阜市・各務原市・美濃加茂市の屋根工事・外壁塗装・防水工事専門店feelgood】

外壁塗装 2023.12.04 (Mon) 更新

こんにちは!

地域密着の岐阜市・各務原市・美濃加茂市の屋根工事・外壁塗装・防水工事専門店フィールグッドブログ担当のクッキーです🎵

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

そろそろお家のメンテナンス工事を初めてやってみようと悩んでいる方向けのブログとなります!!どのような順番で何を進めるのか、工事の工程も順に追ってわかりやすく紹介します。これであなたも外壁・屋根塗装工事を安心して進めることができるでしょう✨

塗装業者の選び方

塗装を専門的に取り扱っている会社もあれば、リフォームを専門にしている会社でも塗装工事をやっている事もあります。他にもホームセンターなど塗装工事を気軽に頼むことができるところが増えてきたと思います。また、お友達からの紹介やご近所さんが施工していたことで知ることがある業者もありますね!!

一つ注意して欲しい事として、訪問営業で初めて会った業者が気に入り工事を進める場合には、よくよく会社情報を確認して欲しいです!!この業界には、残念なことにごく一部の悪徳業者もいるので気を付けて欲しいです。

相談・現地調査

依頼する信頼できる業者を決めた次は、塗装業者へ連絡して実際に建物の様子を確認してもらいましょう!!傷んでいるところを細かくチェックします。どようような工事や費用になるか確認をする大切な調査となります。

工事内容の打ち合わせ

現地調査の結果をもとに、お家の状況をさらに詳しく確認します。さらにお客様との要望を確認することで工事の方向性を決めていきます。工事内容でわからない工程や塗料など些細なことでも質問することが大切です!!

お見積もり・契約

工事の内容と予算が書いてあるお見積もり確認になります。塗料の種類、どこまでが塗装の範囲になっているのかを詳しく確認することをお勧めします。わからない事や不安がある時は、必ず確認してくださいね(*´▽`*)また、相見積もりを取り他社さんのお見積もりと比較することも大切です!!他社さんのお見積もりで不明点があり持参いただければ疑問点をお答えさせていただきます。お気軽にお持ちください🎵

高圧洗浄・下地処理

工事前にご近所様へ挨拶、足場の組み立ての次に工事が始まります。塗装する前に壁や屋根を水洗い洗浄することで、ベースを整えます。ひび割れや欠けがあるような補修が必要な時は、このタイミングで補修を行うこともあります。

養生作業

塗らない部分に塗料が付かないように、ビニールなどでカバーして保護する作業です。また、心配なので養生して欲しい場所などありましたらお気軽にご相談ください!!

外壁の下塗り

最初に塗る塗料となります。この後に重ねる塗料を定着させる役割があり、下塗り塗料も外壁材に適したものを選ぶようにしましょう!塗料選びの時に業者さんからアドバイスをもらうと安心ですね。

外壁の中塗りと上塗り

下塗りがよく乾いた後に同じ塗料を2回塗ります。重ねて塗ることでムラ無く厚みを出すことができます。※上塗り2回と工程名をいうこともあります。

ここの工程でお客様の希望する色の塗料を使用します!!2回塗ることで新築のような艶や鮮やかさになり、とても感動できる工程です。

屋根の下塗り・中塗り・上塗り

外壁と同じ工程手順になります。

付帯部塗装

雨樋や軒天や幕板など外壁と屋根以外の細かな部分も丁寧に塗装します。

検査・手直し

塗装の最終チェックをします。手直しが必要な所は、もう一度塗装をします!!その後feelgoodでは、3カ月点検や1年点検をお客様の要望に応じて対応しています(*^▽^*)

~最後に~

外壁や屋根塗装の一般的な工事の流れは上記のように進行しますが、お家の状態や天候によって変動することもあります。ベランダの防水工事や屋根にタスペーサーを入れる工程、屋根の葺き替えなども、お家の具体的な状況に基づいて柔軟に提案しています。訪問営業で初めて出会った業者には慎重になることをおすすめします。また、相見積もりを取りながら納得いくまで質問し、お客様の要望に合わせたアフターサポートも確認することが大切です。安心して工事を進めるためには、信頼性のある業者とのしっかりとしたコミュニケーションが鍵となります♪

 

またのブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

 

各種SNSからもフィールグッドの情報を発信中(*´▽`*)

みなさまからのフォローお待ちしています🎵

 

 

 

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 2