塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 外壁塗装の成功への第一歩 信頼性ある業者選びのポイント 【地域密着の岐阜市・各務原市・美濃加茂市の屋根工事・外壁塗装・防水工事専門店feelgood】

外壁塗装の成功への第一歩 信頼性ある業者選びのポイント 【地域密着の岐阜市・各務原市・美濃加茂市の屋根工事・外壁塗装・防水工事専門店feelgood】

2023.11.28 (Tue) 更新

こんにちは!

地域密着の岐阜市・各務原市・美濃加茂市の屋根工事・外壁塗装・防水工事専門店フィールグッドブログ担当のクッキーです🎵

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

業者選びは外壁塗装の成功に向けた最初の重要なステップです。なぜなら、どんなに優れた塗料を使用しても、それを施工する職人や管理する業者がプロでなければ、最終的な外壁塗装の品質を保つことができないからです。つまり、業者の選択が成功の鍵となるのです。

業者選びにはいくつかのポイントがあります。以下のポイントに注目して、外壁塗装を成功に導きましょう!

① 地域密着の業者を選ぶ


地元にある業者を選ぶことは、多くの利点があります。近くにある業者なら、スピーディーな対応が期待できるし、地元で営業している会社は信頼性が高いと感じることができます。業者選びをインターネットで行う際に、お住まいの地域名を検索に含めることもおすすめです。

なぜ地元の業者がおすすめなのかを説明しましょう。地元の業者は、スピーディーに対応できるだけでなく、外壁塗装工事においては現地調査、お見積り、調査報告、ご提案、ご契約、お打ち合わせなど、何度もお客様宅を訪れる機会が多いからです。

遠方の業者に依頼した場合、移動に時間がかかり、業務の進行が遅れる可能性があります。これはコストにも影響し、ストレスの原因になることもあります。業者選びの際に、会社の所在地を確認し、通常どおりに営業している施工エリアに入っているかを確認することをおすすめします。

地元の業者を選ぶことで、コミュニケーションもスムーズに行え、外壁塗装プロジェクトを成功に導く手助けになるでしょう。

② 施工実績とお客様の声を大切に


外壁塗装業者を選ぶ際、施工実績やお客様の声は非常に重要です。なぜなら、これらはその業者の実力や信頼性を客観的に評価できるからです。業者のウェブサイトや資料を見ると、過去の施工実績やお客様の声を確認できることが多いです。

お客様の声は第三者の評価であり、簡単にごまかすことはできません。施工事例やお客様の声を見ることで、その業者の強みや信頼性を把握できます。他のお客様がその業者にどのような評価をしているのか、工事に対する感想や、担当営業や職人についての評価などが記載されているので、その業者に対するイメージを具体的に持つのに役立ちます。

③ 現地調査の大切さ


現地調査は、初めて塗装会社の担当者と対面する機会でもあります。のような方が訪問し、どれだけ丁寧な調査を行っていたのか、お客様自身が確認することが大切です。

担当者は時間通りに来たでしょうか? 外壁や屋根、その他気になる箇所を丹念に調査してくれましたか? お住まいの状態を写真などを使って詳しく説明してくれましたか? 現地調査は正確なお見積りや提案書の作成、工事の進行にとって極めて重要な段階です。外壁の状態や必要な補修や下地処理によって、費用が異なることがあるためです。

外壁塗装は見た目だけではなく、お住まいの状態に合わせた提案と工事が必要です。したがって、現地調査は時間をかけて行われ、詳細な情報を提供することが大切です。また、現地調査の過程で気になることや質問があれば、積極的に尋ねてみましょう。そして、丁寧に説明してくれる業者を選ぶことをおすすめします。

④ 外装リフォームの専門性


リフォーム会社は、さまざまな種類のリフォームに対応する企業が存在しますが、それぞれが専門性を持っています。キッチンやトイレ、浴室の水廻りリフォーム、間取り変更を伴うリノベーション、外部空間を美しく整える外構リフォーム、そして外装に関わる外装リフォームなどがあります。

外装リフォームに特化した会社は、外壁や屋根などの外部の美観や保護に特に熟練しています。このような専門的な知識やスキルを持つ会社は、外装リフォームのニーズに適していることが多いです。

外装リフォームの専門会社を選ぶことは、外壁塗装や屋根工事などのプロジェクトに安心感をもたらします。外部の美しさと耐久性を確保するために、専門のスキルと経験を持つ会社を選ぶことをおすすめします。

⑤ 施工保証とリフォーム瑕疵保険について


どんなに信頼性のある大手会社であっても、外壁塗装には人の手が関与するため、時には「施工不良」と呼ばれる問題が発生することがあります。特に下請けや孫請けを携えて工事を進める大手会社では、時に品質管理が難しくなることもあります。

こうした状況に対処するために施工保証が重要です。施工保証は、施工品質に自信を持つ証拠でもあります。確認が必要なのは、施工保証がどの部分に対して適用されるのかを契約前に確認することです。ただし、全ての工事に施工保証が適用されるわけではないことに注意が必要です。

また、業者選びの重要な要素の一つが「リフォーム瑕疵保険」です。リフォーム瑕疵保険は、工事前に国土交通大臣指定の住宅瑕疵担保責任保険法人から派遣された建築士が工事に欠陥がないか確認し、施工品質を保証するものです。この保険に加入することで、万が一施工不良が発生した場合、再施工にかかる費用を保険会社が負担してくれるため、お客様にとっても安心感が増します。

ただし、リフォーム瑕疵保険を提供できるのは厳しい審査を通過したリフォーム瑕疵保険登録事業者のみです。そのため、この保険を提供する会社は質の高い工事を提供してくれることが期待できると言えます。

⑥ 相見積もりを検討しよう

外壁塗装を検討する際、複数の業者から見積りを取ることをおすすめします。これを「相見積もり」と呼びます。一般的には2〜3社の業者に見積りを依頼することが多いです。

相見積もりの目的の一つは、価格の比較です。外壁塗装には「定価」が存在せず、初めての方にとっては相場も分からないことが多いです。複数の業者から見積りをもらい、各社の金額を比較することで、大まかな相場を確認できます。ただし、価格だけで業者の選択をするのは適切ではありません。

ここまで説明してきたように、業者の対応や提案も重要です。同じお住まいでも、業者によって推奨される塗料や補修の内容が異なることがあります。お客様の希望に合った金額で提案し、信頼できる業者を選ぶために、複数の見積りを比較することが大切です。

安価な見積りや大幅な値引きには注意が必要です。価格は選択基準の一つであることは確かですが、根拠のない大幅な値引きや強引な契約を迫る業者には警戒が必要です。相場を知るためにも、複数の業者に相見積もりをお願いしましょう。

契約書が存在しないか、口約束だけで済ませる業者に対しては慎重になるべきです。契約書が詳細に記載され、約款が含まれている業者は信頼性が高いと感じられます。詳細な見積り書と契約書が提供される業者を選ぶことで、将来のトラブルに対処しやすくなります。見積り書と契約書がわかりやすく、詳細に記載されているかを確認しましょう。

~最後に~

最終的に、外壁塗装の成功は適切な業者の選択にかかっています。これらの6つのポイントを参考にして、信頼性の高い業者を見つけ、素敵な外壁塗装を実現しましょう。外壁塗装が美しく、耐久性のあるものになるように、慎重に業者選びを行いましょう。

 

 

 

 

またのブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

 

各種SNSからもフィールグッドの情報を発信中(*´▽`*)

みなさまからのフォローお待ちしています🎵

 

 

 

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 1