塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 外壁塗装の色選びは難しい!!理想の色を手に入れるには面積効果も理解しよう!! 【地域密着の岐阜市・各務原市・美濃加茂市の屋根工事・外壁塗装・防水工事専門店feelgood】

外壁塗装の色選びは難しい!!理想の色を手に入れるには面積効果も理解しよう!! 【地域密着の岐阜市・各務原市・美濃加茂市の屋根工事・外壁塗装・防水工事専門店feelgood】

2023.10.01 (Sun) 更新

こんにちは!

地域密着の岐阜市・各務原市・美濃加茂市の屋根工事・外壁塗装・防水工事専門店フィールグッドブログ担当のクッキーです🎵

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

外壁塗装の色選びは、建物の外観や雰囲気を大きく左右する重要な要素です。面積効果を理解することで、正しい色選びをする際のアドバイスをご紹介いたします。

面積効果とは?


面積効果とは、色がある面積にどのように映えるかという効果のことを指します。建物の外壁は広い面積を持つため、選んだ色が小さな試し塗りとは異なる印象を与えることがあります。外壁の色選びにおいては、この面積効果を意識して慎重に選ぶことが大切です。

色選びのアドバイス

1. 周囲の環境を考慮する

まず、建物の周囲環境をよく観察しましょう。近隣の建物や景色、樹木の色などを考慮して、調和のとれた色を選ぶことが大切です。建物が調和していると、全体のバランスが取れて一体感が生まれます。

2. スタイルやデザインを考える

建物のスタイルやデザインに合った色を選びましょう。モダンな建物には洗練された中立的な色が似合い、伝統的な建物にはクラシカルな色合いが合うことが多いです。建物のイメージに合わせて色を選ぶことで、一貫性のある外観を作り出せます。

3. 日光の影響を考える

外壁の色は、日光の当たり具合で印象が変わります。建物がどの方向を向いているかを考慮し、朝・昼・夕方の異なる時間帯で色がどのように見えるかを確認してみましょう。日光の影響を考えた色選びは、建物の美しさを引き立てる助けとなります。

4. サンプルを試す

実際の外壁に塗る前に、色のサンプルを試し塗りしてみることをおすすめします。直接外壁に塗ってみることで、面積効果を実感し、どの色が最も調和しているかを確認できます。

5. プロのアドバイスを得る

色選びに自信がない場合は、プロの塗装業者やデザイナーにアドバイスを求めるのも一つの方法です。専門家は経験と知識を持っており、建物に合った最適な色を提案してくれるでしょう。

希望の色から少し暗い色がベスト


外壁塗装の色選びのときに色見本やカタログから選ぶことも多いと思います。
しかし、面積効果のことを頭に入れておいて欲しいです!!明るい色を使ってみたいと検討している場合は、イメージしている色より少し暗い色を選ぶことをお勧めします。

業者から提供される色見本は、外壁のサイズに比較すると断然小さいです。つまり、色見本と同じ色をイメージしていると面積効果によって違うと感じる事があることを理解して欲しいです。

面的効果に影響されない選び方

①可能であればA4サイズの色見本を準備してもらい、大きいサイズで色を確認する

②気に入った色と同じ塗装の建物を探し、色見本と照らし合わせてイメージを比較する

~最後に~

外壁塗装の色選びは慎重に行い、面積効果を考慮して選ぶことで、建物の外観を美しく引き立てることができます。周囲の環境や建物のスタイル、日光の影響などを考慮しながら、理想的な色を見つけるお手伝いとなることを願っています。室内で色見本を見るのとお昼に見ているのと、夕方でも色の見え方が変わるので、いろいろな時間で色見本を見ることをお勧めします!!

 

 

またのブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

 

各種SNSからもフィールグッドの情報を発信中(*´▽`*)

みなさまからのフォローお待ちしています🎵

 

 

 

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 1