塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 屋根材 > スレート屋根のメンテナンス 時期を見極めて美しさ継続 【地域密着の岐阜市・各務原市・美濃加茂市の屋根工事・外壁塗装・防水工事専門店feelgood】

スレート屋根のメンテナンス 時期を見極めて美しさ継続 【地域密着の岐阜市・各務原市・美濃加茂市の屋根工事・外壁塗装・防水工事専門店feelgood】

屋根材 2023.11.19 (Sun) 更新

こんにちは!

地域密着の岐阜市・各務原市・美濃加茂市の屋根工事・外壁塗装・防水工事専門店フィールグッドブログ担当のクッキーです🎵

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

日本の建築文化は、様々な屋根材を駆使して、建物のデザインや地域の気候条件に織り交ぜ、美しさと実用性を兼ね備えています。その中でも、代表的な屋根材である「瓦」は、粘土やセメントなどの素材を焼いて生み出され、その独自の製法がもたらす美しい外観と卓越した耐久性が特筆されます。瓦屋根は、その見事なフォルムだけでなく、日本の風景や建築に独自の文化的な価値と雰囲気を添えています。

一方で、他にも「スレート」や「金属屋根」、「アスフォルトシングル」などが、多様な選択肢として広く受け入れられています。

スレート屋根は、その上品で重厚な表情と、独自の風格が魅力です。その材料は自然石から生まれ、そのために織りなされる屋根は、まるで風と共に歴史を語るかのような趣があります。日本の伝統とモダンなデザインが融合したスレート屋根は、見る者を引き込む美しさと、環境にも優しい持続可能性を併せ持っています。

このブログでは、スレート屋根がなぜ多くの人々に選ばれ、どのように日本の住宅に調和をもたらしているのかを深堀りしていきます。屋根材の選択がもたらす建築の魅力と機能性に迫りながら、日本の建築の美をさらに掘り下げてみましょう。

スレート屋根のメンテナンスの目安は?

スレートが劣化し、ひび割れ、割れ、欠けなどの損傷がある場合、塗り替えが必要になることがあります。スレートの色が褪せて外観が良くない場合、塗装によって外観をリフレッシュすることができます。これらを踏まえておおよそ10~20年でメンテナンスが必要になります。

定期的なメンテナンスをすることでお家を守ることができます!もしも、メンテナンスを怠り雨水が野地板を腐食させたり、雨漏りを発生させることが起こります。カビが発生し、シックハウス症候群になることもあるので注意が必要です。

スレート屋根の危険サインを見逃さないで!!

症状1:こけ

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、江南市、扶桑町で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことなら私たちフィールグッド岐阜 メダル写真feelgood(フィールグッド) 屋根のコケ
こけは湿度の高いじめじめとした箇所に発生します。そのため、スレート屋根にコケが発生している時は要注意です。スレートの防水性が下がり劣化しているという証拠でもあります。こけが根を張る事で直接的に耐久力が下がってしまいます。

症状2:ひび割れ

基本的に、スレートのひび割れは外壁のクラックのような見た目になります。水分を吸う事で膨張し、乾燥をする事で収縮するという一連の流れを繰り返すとひび割れの原因になります。ひび割れ自体はあまり太いものでなくても、雨漏りの原因になります。

症状3:欠け、割れ


小さなひび割れも放置すると広がってしまったり、衝撃で割れてしまいます。割れなどは基本的に補修や、スレートの交換で補修が可能です。ただし、全体が割れてしまうと塗装や補修では直せません。放置すればするほど修繕費用が多く掛かってしまう場合があります。

~最後に~

他にもスレートの反りや、板金の釘が浮いていたりすることもあります!ただ、屋根に登ったり接近しないと見えない小さな劣化症状なので、点検の際に一緒に確認をしてもらう事をお勧めします(*´▽`*)
点検もどこに頼んだら良いのかわからないなど、屋根のことで心配なことがありましたらお気軽にご相談ください✨

 

またのブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

 

各種SNSからもフィールグッドの情報を発信中(*´▽`*)

みなさまからのフォローお待ちしています🎵

 

 

 

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 1