塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > その他 > あなたは突然来る訪問営業に対してどうしていますか!? 【岐阜市・各務原市・美濃加茂市の外壁塗装・屋根塗装専門店feelgood】

あなたは突然来る訪問営業に対してどうしていますか!? 【岐阜市・各務原市・美濃加茂市の外壁塗装・屋根塗装専門店feelgood】

その他体験談 2022.03.12 (Sat) 更新

こんにちは!

岐阜市、各務原市、美濃加茂市 地域密着の屋根工事&外壁塗装門店フィールグッドブログ担当のクッキーです🎵

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

 

 

 

私の個人的な経験として…

『突然の知らない訪問者に良いことなんてなかなかナイ💦』

みなさんはどうでしょうか!?

今回は、コロナでお家時間が増え

訪問販売とバッタリ会ってしまうことが増えた人もいるかもしれません。

屋根や外壁塗装の訪問販売業者さんもいて、良くない噂も耳にします💦

訪問販売のよくある手口や、対策と断り方について紹介します!!

最初に自分が何者なのかを伝えてこない人注意

多くの訪問販売営業マンは、いきなり自分の目的を伝えようとはしません。

第一段階として玄関を開けてもらうために優しくいい人に見えるように

「挨拶に伺いました」とか「簡単なアンケートにご協力ください」とか

少しなら話を聞いてもいいかなと思わせる隙を狙ってきます!!

みなさんへ断りにくい環境を作り上げてから、

本題のセールストークに切り替えるパターンが多いです。

 

“わざと”聞き取りにくいように話してくる人に注意

わざとモゴモゴと聞き取りにくいように喋ってくる業者もいます。

時にマスクをしているとインターフォン越しだと何を話しているのかわからなくなります。

「よくわからない」と答えると、ドアを開けさせようと誘導してくるパターンもあります。

絶対にドアを開けてはいけません!!

話を聞いてしまうと相手の思うツボなので、

早い段階で無理やり割り込んでキッパリと断ることが大事です。

 

簡単な要求からレベルアップしてくる

「3分だけで大丈夫なので話を聞いてください」

「チラシだけでもどうですか?」とか

これは段階的要請法といって、徐々にハードルを上げることで、

本来の要求が通りやすくなるという営業でよく使われるテクニック!!

そして私たちが簡単な要求を受けると、

「ありがとうございます!」と心に入ってこようとします。

感謝されると人間心理で断りづらくなりますよね💦

ここから営業マンの要求が徐々にレベルアップしていくのです。

訪問販売のセールスは、最初の要求の時点で断るのが一番大事ですね

 

プレゼント作戦をしてくる

新聞の勧誘などでよくありますが、初めに何か粗品のようなものを渡してくる手法です。

子供の英会話スクールで風船を子供に渡して、

気を引こうとするパターンも出会ったこともあります。

返報性の原理とも呼ばれていて、人は相手から何かをしてもらったら、

お返しをしなければならないという感情を抱くという心理です。

コロナで無くなってしまいましたがスーパーの試食なんかも同じような手法として挙げられますね

何か貰ってしまうと悪いしないのでやはり心理的に相手に優しくしたくなりますよね

訪問販売の対策と、効果的な断り方は?

【対策】

知らない人には玄関のドアを開けない

基本的にすべてインターホンで対応します。

知らない人に対しては、絶対に玄関のドアを開けないのが鉄則です。

【断り方】

インターホンで怪しい人物が出たとき、まず「営業ですか?」と聞いてみてください。

「営業です」と答えが返ってきたら、

「必要ありません」と言ってインターホンを切れば大丈夫です。

断る時はハッキリと伝える

「今忙しくて」とか「今から出かけるので」という断り方をするのは止めましょう!

その場しのぎでなく、断るときは明るくハッキリと

「いりません」「必要ありません」と伝えましょう!

 

質問には一切答えない

どんな簡単な質問でも答えれば相手の誘導にのってしまうことがあります。

対話をしないことがとても大切です!!

悪質な訪問販売の場合は?

出会いたくありませんが、ハッキリ断っているのに全然帰らない困った相手への対処ですが、

スマホで会話を録音する、または「この会話を記録のために録音してもいいですか?」

と声をかけると逃げいてくこともあります。

それでも困ったときは、「不退去罪で警察を呼びますよ」というだけで逃げていくでしょう!!

本当に最終手段で警察を呼び自分の安全を守ることも大切だと覚えておいてくださいね

 

最後に

訪問営業かわからない時に居留守を使うと、

後から何の要件だったんだろうと気になってしまうこともありますよね

インターフォン越しで「営業ですか?」と相手に確認します。

自分に関係のない訪問者と確認がとれたら「必要ありません」とキッパリ断ります!!

どうしても不安な方は、インターフォンの上に「営業ですか?必要ありません!」

と話す言葉を張っておくといいと思います🎵

 

 

またのブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

 

各種SNSからもフィールグッドの情報を発信中(*´▽`*)

みなさまからのフォローお待ちしています🎵

 

 

 

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 0