塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > その他 > 塗装のため洗浄もしっかり!洗浄は大事です✨【岐阜市・各務原市・美濃加茂市の外壁塗装・屋根塗装専門店feelgood】

塗装のため洗浄もしっかり!洗浄は大事です✨【岐阜市・各務原市・美濃加茂市の外壁塗装・屋根塗装専門店feelgood】

その他塗装の豆知識 2021.10.29 (Fri) 更新

こんにちは!

岐阜市、各務原市、美濃加茂市 地域密着の屋根工事&外壁塗装門店フィールグッドブログ担当のクッキーです🎵

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

 

 

おやつやデザートで食べる「パフェ」の語源は・・・

完璧を意味する「パーフェクト」からきている!?

確かにフルーツにアイスの他にもたくさんいっきに食べることができる

パーフェクトな食べ物ですよね🎵

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-.

今回はフィールグッドで行っている”塗装前の洗浄”について

調べた事を加えながら皆さんにご紹介します🎵

塗装などのメンテナンスに関して全くの初心者の私が調べて

「これどういう意味だろう・・・❓」と思った所を

できるだけかみ砕いてご説明していきます!!

 

このブログだけで分かるようにお伝えしたいと考えているので

ぜひご覧頂ければ嬉しいです(^^)/

 

洗浄ってどんなものがあるの?

洗浄は、二種類あります!!

・高圧洗浄

・バイオ洗浄

この二つです。

高圧洗浄

高圧洗浄 

まず前者の高圧洗浄は、なんとなく想像がつきますでしょうか❓

強い圧力をかけた水・・・簡潔に言うと、強い勢いで出る水です!

それで汚れを吹き飛ばすようなイメージですね。

チョーキングの粉()、コケやカビもしっかり落とすことが出来ます✨

※外壁を触ったときに白い粉が付く現象です。

塗料の中の成分が紫外線などの影響で分解された結果、

顔料が粉化して表面についているという原理になります。

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、江南市、扶桑町で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことなら私たちフィールグッド岐阜 メダル写真feelgood(フィールグッド) 外壁チョーキング

「勢いを強くするだけなのに本当にしっかりキレイにできるの・・・?」

と、初めて聞いたときは正直思っていました。

でもしっかりキレイになるのでびっくり!( ゚Д゚)

 

バイオ洗浄

バイオ洗浄

バイオと言われて思いつくのは、バイオテクノロジーでした。

皆さんは何を連想しましたか❓

生物などの意味があるバイオですが、バイオの後に続くのは洗浄という言葉で・・・。

「どういうことだろう?」と思ったのでしっかり調べました(*´▽`*)

バイオ洗浄とは、バイオ洗剤と呼ばれる、生物の力を応用している洗剤を使う洗浄方法です。

微生物などの生物の作用により物質を分解する

性質の強いものを一般的にはバイオ洗剤と呼びます!!

具体的にはバクテリアや酵素、植物由来の成分を使ったものが多いです。

カビなども根からしっかり除去できる効果があります✨

 

 

バイオ洗浄と高圧洗浄の注意点

高圧洗浄のメリット

バイオ洗浄よりも費用が抑えられます。

ホースなどで洗うより、でこぼこの中に入り込んだ汚れも落とせます。

高圧洗浄のデメリット

頑固な汚れの場合は除去しきれない場合があります。

バイオ洗浄のメリット

先程説明させて頂いたバイオ洗剤を使っている為、

カビやコケの根などこびりついた成分をしっかり分解して落とすことが出来ます。

環境や人体に悪い影響が少ない。

バイオ洗浄のデメリット

効果のとても強い洗浄方法、かつ手間がかかる為費用が高くなってしまいます。

高圧洗浄とバイオ洗浄のメリットとデメリットは逆のものもありますね。

それぞれのメリットとデメリットを把握することが大事です。

 

二つの洗浄効果で塗装の密着UP

高圧洗浄のみだと少し心もとないですが、

ふたつ組み合わせれば汚れは根こそぎ落とすことができます。

そこまでする必要ある・・・?と思う方もいらっしゃるかと思います。

もちろん丁寧にする必要があります!!

しっかり洗浄をしないと塗装の時に、屋根や外壁にうまく密着できないかもしれないのです。

キレイにしない事で耐久年数が短くなってしまう可能性があります。

つまり、高圧洗浄とバイオ洗浄の両方を行う事で、密着する塗装ができるようにしています!

 

下塗りの様子

逆に言えば・・・

適切で丁寧な洗浄をしないと、塗装がしっかりできない為

後々にかかるコストがかさんでしまうかも💦

 

~ まとめ ~

今回は、洗浄についてお話させて頂きました。

特にバイオ洗浄は洗剤を使うという事しか知りませんでした。

ただし洗剤による洗浄というと、なんとなく危険なイメージがありました。

ただし、環境や人体への影響はあまりないという事だったので驚きました!

調べる事は大事ですね( `ー´)ノ

今回もご覧いただきありがとうございました!

今後も調べた事を皆さんにお伝えしていきますので、ご覧いただけると幸いです。

 

またのブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 0