塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 家の仕組みについて > 気になるコーキングの劣化!本当は劣化じゃないかも!? 【岐阜市・各務原市・美濃加茂市の外壁塗装・屋根塗装専門店feelgood】

気になるコーキングの劣化!本当は劣化じゃないかも!? 【岐阜市・各務原市・美濃加茂市の外壁塗装・屋根塗装専門店feelgood】

家の仕組みについてその他 2021.10.30 (Sat) 更新

こんにちは!

岐阜市、各務原市、美濃加茂市 地域密着の屋根工事&外壁塗装門店フィールグッドブログ担当のクッキーです♬

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

 

日本の歯医者の数は、コンビニの数より多いことを知っていますか?

コンビニが約57,000件あるので、

歯医者さんの数がそれ以上ということになります(^^)/

すごいですね!!歯医者さん✨

 

 

早速ですが、本題です🎵

コーキングのひび割れについて! です。

劣化としては、かなり分かりやすい症状のひとつで、

コーキングのひび割れが起こることがあります💦

パッと見ただけでも・・・

「悪くなってしまったのかな❓」

と判断できるので、メンテナンスの時期を判断できる要素になります。

ただし、コーキングのひび割れの中には

劣化が原因ではなく、全く問題がない場合もあることも・・・。

実は、判断しやすいと思っていたのに、コーキングも難しいのか?!

それなら詳しく知らないと困ってしまいますよね(;O;)

 

という事で今回は、コーキングのひび割れについてしっかり話を聞いて、調べてみました。

(・・・ちなみにそれほど難しい話ではありませんでした。ご安心ください(笑))

まず、コーキングとは?

コーキングとは

コーキングの説明は、こちらにあります!!

「聞いた事がない!コーキングって何・・・?」という方はぜひ一度ご覧ください。

コーキングのひび割れ原因

ひび割れはいくつか原因があります。

まずは劣化が原因のものからお話致します。

経年劣化

コーキングは常に自然環境に晒されている為、紫外線や気温差などの影響を受け続けます。

ダメージが蓄積してゆき、結果ひび割れに繋がります。

地震などの災害

外壁の衝撃の緩衝材になるコーキングですが、

大地震などのかなり大きな衝撃が蓄積するとひび割れになってしまいます。

外壁の膨張

気温差で膨張しやすい素材の場合、その圧力でひび割れに繋がる事もあります。

前述の紫外線の影響に加えて、外壁の影響も受けるため日当たりの良い面のコーキングは劣化しやすくなります。

 

ひび割れだけでも、色々な原因があります💦

 

劣化は、劣化・・・という事で、『劣化』の原因自体は何となく流してしまっていた節があります。

『劣化』が原因ではなく、元を見ていけば劣化にも様々な理由がありますね。

ですが・・・

これらの原因は、メンテナンスが必要な状態を示している症状に変わりありません。

冒頭にお伝えした通り、今回は・・・

問題のないひび割れについても言及させて頂きます。

ひび割れがあると、何となく水が入ってきてしまうのではないかと思いませんか❓

「傷ではなくて、ひび割れとなるときっと

奥までひびが入っていて、穴の様になっているに違いない💦」

私も最初に見たときはそう思いました。

しかし!!!!

そうではない時もあります。

例えば、この写真をご覧ください。

コーキング割れ

端的に言うと、このひび割れは塗膜のヒビです!!

コーキングは全く問題なく性能を発揮しています!

これが問題のないひび割れになります。

もちろんコーキングにひびはないため、水が入ってしまったりする心配はありません。

コーキングは、揺れやズレなどに追従する柔らかい素材なので動いても塗膜は伸縮できません。

その為塗膜のみひびが入ってしまいます。

※機能的には問題ないですが、外見としてはひび割れに見えるので気になる部分だと思います。

弊社では、表面塗膜割れしてきた時にひび割れが目立たないようにするため、

外壁色に合わせて近似色のコーキングで施工するご提案をいたします🎵

フィールグッドでは、三か月、一年、二年と定期点検もあるので

そういった面でもご安心頂けるかと思います!

コーキング、塗装工事をした後数か月でコーキングにひびが入ってしまっている・・・

なんて事があった場合は、これが原因かもしれませんね!!

 

~ まとめ ~

今回はコーキングのお話をさせて頂きました(*´▽`*)

なんとなく劣化のひびとは見た目が違うので、

判断がものすごく難しいわけではないと思います。

ただ心配かとは思いますので、

ご心配な時はお問い合わせをしてみるのも良いかもしれませんね!

お気軽にご相談下さい!!

 

 

 

 

またのブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

 

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 0