塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 今日の現場 > 漆喰とは?ご紹介させて頂きます!✨②

漆喰とは?ご紹介させて頂きます!✨②

今日の現場 2021.06.30 (Wed) 更新

こんにちは!

岐阜市、各務原市、美濃加茂市 地域密着の屋根工事&外壁塗装門店フィールグッド

ブログ作成スタッフです(`・ω・´)ゞ

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

 

今回もご覧頂きまして、ありがとうございます!

そして今回は漆喰についてのブログ、パート2

・・・になります。

 

前回は漆喰の特性、特徴などをご紹介させて頂きました。

 ※前回のブログはこちら!↓

  前回のブログ

環境にやさしいことで注目されている漆喰・・・

今回はそんな「漆喰をつかった外壁」のメリットとデメリット、加えて詳しい劣化とメンテナンスについてお話させて頂きます。

今回は直接雨漏りの原因になるお話ではありませんが、よければ一度ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

漆喰の外壁の特徴

メリット

・耐用年数の長さ
・デザイン性の高さ
・高湿度、乾燥に効果がある
・消臭の効果がある

 

デメリット

・施工期間が長く費用が高くなりがち
・傷に弱い
・独特なにおい

 

漆喰を外壁にすると、以上の特徴があります。

 

 

 

 

 

 

漆喰の外壁をメンテナンス!

漆喰は100年以上の耐用年数を誇ります。

(実際に漆喰を使った歴史的建造物の中にももちろん100年以上経過しているものもありますね!)

ただし、どれだけ素材が良いものだとしても、外の環境に晒されている以上どうしても経年でダメージは蓄積されてしまいます。

必要な時期に、必要なメンテナンスをすることは必須になってしまいます。

※ですが・・・しっかりメンテナンスをしていれば、長い目で見た時に費用対効果が高い素敵な素材です✨

 

 

 

 

よくある劣化とメンテナンス方法

 

カビなどの汚れ

漆喰は真っ白な見た目も魅力ですよね。

ただし、真っ白である分どうしても汚れが目立ってしまいます。

 

 

 

 

早めに、水に濡らしたメラミンスポンジで落としましょう。

軽い汚れであれば、消しゴムで消せる場合もあるみたいです・・・!

 

 

 

ひび割れ、傷

一部のひびなどであれば、部分補修として上から漆喰を塗り重ねる事が多いです。

壁全体が激しく劣化している場合、表面の漆喰を剥がして塗り直すそうです。

耐用年数は長いですが、傷には弱いので大きな傷が出来た時は要注意

定期的にチェックすることが大事です!

 

 

剥がれ

漆喰が剥がれてしまった時は、漆喰を全てを剥がして、調整をした後に漆喰を塗り替えます。

塗り重ねる工事よりも期間が伸びてしまうので、ダメージが小さいうちにこまめにメンテナンスをすることが必要です。

 

 

 

 

 

 

まとめ

今回もご覧頂きましてありがとうございました!

次回は屋根の漆喰に関してご紹介させて頂きます。

 

ぜひ次回もご覧ください✨

 

 

 

またのブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

役に立った 0