塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 今日の現場 > 屋根ってどうして汚れるの?【岐阜市・各務ヶ原市・美濃加茂市】

屋根ってどうして汚れるの?【岐阜市・各務ヶ原市・美濃加茂市】

今日の現場 2021.06.04 (Fri) 更新

こんにちは!

岐阜市、各務原市、美濃加茂市 地域密着の屋根工事&外壁塗装門店フィールグッド

ブログ担当スタッフ、小栗です(`・ω・´)ゞ

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

 

 

 

 

私は現状いろいろなことを聞いて、それを覚えながらお仕事をしています。

新しい業界でいろいろなものを見ていると「なぜ・なに・どうして?」が尽きないなぁと思う日々です。

恥ずかしながら、今まで全く気にしたこともなかったような事が改めて今気になるようになってきたりしています(笑)

そこで今回は屋根の汚れに着目しました。

 

 

屋根の汚れは汚れ。

まぁなにかがついているんだろう・・・で今までは流してきたのですが、今この立場になってようやく「なにか」ってなに!?と気にするようになりました!

 

そこで改めて私は考えました。

「外でつく汚れといえばなんだろう?」

私の中で汚れといえば、服などについてしまいがちなもの・・・ほこり、泥や土などが思いつきました。

ただ、そういった種類の汚れなら雨で流れてしまいそうな気もします・・・。

う~ん?あの汚れはなんなんだろう。

 

といった経緯で、今回は調べたり教えてもらった汚れの種類と内容についてお話致します!

 

 

 

 

 

汚れの種類

 

 

① 塗装の劣化

壁や屋根を守る塗装ですが、陽光、雨風にさらされています。

時間が経つにつれて、そのダメージが蓄積してゆき、結果塗装は劣化してしまうのです。

特に屋根に関しては、上についている以上ダイレクトに雨風と紫外線を浴びている為、外壁よりも強く影響を受けますよね・・・。

色あせ 

 

ちなみに、塗装が劣化するとまずは艶感がなくなります。

その後経年に合わせて色が褪せてしまう、変色してしまうなどの場合があります。

実際は色あせなどが原因なのですが、全面が色あせたり変色するわけではありません。

一部分だからこそ、汚れというわけではなくても、どうしても汚れているような見た目になってしまいます。

 

また、塗装の艶が失われてしまうと、こまかい凸凹ができてしまいます。

また、その凹凸の隙間に汚れが入り込んでしまう場合もあり、雨などでは流れにくくなった結果、汚れの原因にもなります。

劣化してきた時は適切なメンテナンスが必要です。

 

 

 

② サビ

金属製の屋根の場合や、屋根に金属製のアンテナを設置している場合はサビが発生する可能性も考慮しないといけません。

サビは侵食する性質があるので、周りにどんどんサビを広げていきます。

屋根材の内部にまで錆の成分が入り込んでしまい、最後には屋根材の腐敗を引き起こす事もあります。

これも汚れではなく劣化ですが、間違いなく汚れて見える劣化になると思います。

一部分のサビだから・・・と放置せず、サビを見つけた場合は早めに処理をする事が大事です。

 

 

③ 藻・コケ

藻やコケは湿度の高い場所に発生しやすいものになります。

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、江南市、扶桑町で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことなら私たちフィールグッド岐阜 メダル写真feelgood(フィールグッド) 屋根のコケ

南側は基本的に日当たりが良いのですが、北側は多くの場合あまり太陽の光が入らず、湿度が高くなります。

そのため、北側の屋根にはそう言った形での汚れがついてしまう可能性が高いです。

 

藻、コケの発生する場所には、同じようにカビも発生しやすいです。

サビと同様に広がっていく可能性があり、放置するとどんどん汚れが進行してしまいます。特に北側の屋根は要注意ですね!

 

 

 

 

屋根が汚れている時ってどうするの?

 

屋根の汚れは屋根のメンテナンスの時期が近付いているサインでもあります。

 

塗料には汚れの付着を軽減してくれるもの、藻やコケなどの発生を抑えるものが多くあります。

屋根の汚れは、【塗装の劣化】の所でお話したように、塗装の劣化が進行しているからこそ、併発で起きているものかも知れません。

 

また、汚れはもちろんですが、劣化をそのままにしていると、屋根材自体を傷めてしまうという事もあります。

その際、場合によってはメンテナンスでは復帰できない状態になってしまいます

「更に大規模な工事をしないといけなくなってしまう……」

 

 

そんな事態を避ける為にも、しっかり定期的に、かつ適切なメンテナンスをしていきましょう。

 

また、外壁よりもご自分で綺麗にするという事にかなりリスクが伴います。

高所での作業……特に屋根は傾きのあるものも多く滑りやすいです。

慣れない方が登ると、ほんの少しの仕草でバランスを崩します。

 

実はこの間、私もビルの屋上のような平らっぽい形の屋根に登りました!

もちろん遊びではなく工事の点検で登ったのですが、高いという事だけでかなり足元がおぼつかなくなってしまいます……。

かなり怖かったです;(

 

という事で、屋根の上が危険な理由は様々あります。

「滑らないゴム靴を履けば大丈夫かー」と油断していると、転落などで本当に取り返しのつかない怪我などをしてしまうかも知れませんので、オススメは出来ません……。

 

 

とめ

今回はいくつか汚れに見える症状をお伝えいたしました。

私も「今まで汚れだと思っていたアレは、実は塗装の色あせだったのかもしれない・・・。」という事に気づきました(笑)

みなさんはいかがでしたか?

 

現状で、遠くから見たとき少し屋根が汚れてきたかな?と気にされている方、築年数10年くらいが経ったという方、前回のメンテナンスから10年くらい経ったという方、ない事はせず、ぜひ一度専門家の診断を受けてチェックをしてみませんか?

見積り、診断は無料ですので、安全を第一に。お気軽にご相談くださいませ。

 

 

では、またのブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 1