塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 家の仕組みについて > お家の形、実はデザインだけのためではないんです!② 

お家の形、実はデザインだけのためではないんです!② 

こんにちは!

岐阜市、各務原市、美濃加茂市 地域密着の屋根工事&外壁塗装門店フィールグッド

ブログ担当スタッフです(`・ω・´)ゞ

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

 

 前回の続きになります。

総二階以外の建物についてお話させて頂きますので引き続きよろしくお願い致します!

 

コの字型、L字型など、角の多い家

メリット

・デザインとしては凝ったものになります、見栄えはおしゃれできれいな家になりますね。

ずっと生活をしていくお家になりますので、見た目も大事にしていきたい所です。

・複雑な地形などにも建てる事ができます。

例えば道路の合流が斜めに合流していると、三角形の土地が出来ると思います。

※分かりにくいと思うので下記の図をご覧ください・・・!

三角形のお家

 

・極端な例ではありますが、こういった所に三角形のお家を建てる事が出来たりもします。

可能性が広がるという点において、素敵なことですよね。

・壁や周りの環境を考えて設計すると、室内に入る光の量を調整できるので部屋を明るくすることが出来ます。

カーテンを開けると太陽の光をしっかり浴びることができる環境は素敵ですね。

・また、同じように風通しも良くなります

風通しが良いと、寒い時期の換気も効率的にできますし、暑い時期も風を入れると涼しくなるかもしれません

デメリット

・こういった家は四角い家に比べて壁が新たに必要になります。

壁が増える分、その壁を作る材料・作業が増えてしまいます

また。壁と壁の接地面に角が増えるのですが、角には処理が必要です。

角が一箇所増えると数十万ほど料金が増えるようになるので、気になる点ですね。

平屋(階段がなく一階建ての建物)

平屋とは、1階だけで2階がない家のことを言います。
特に、年配の方に人気があるのがこの平屋です。
また、平屋を建てるには、ある程度の土地の広さが必要となるので注意が必要です。

 

メリット

・最も目立つメリットは移動が楽という点です。
段差も必要なく、移動が楽になります。

構造も単純である場合が多いので、建物の内部のどこに行く場合も簡単に移動ができますね。

・小さなお子様がいる場合階段などから誤って落ちてしまう事もなく、どこかに行ってしまった場合も探しやすいです。

同様にけがをしている方など、階段や段差が登りにくい場合があると思うのですが、その場合も安心ですね。

掃除をはじめ、洗濯物などの家事のしやすさにも繋がるかと思います。

・建物のメンテナンスのしやすさも魅力です。

一階建ての為屋根に比較的上がりやすく、少しかもしれませんが価格を抑えることが出来ます。

構造的に高さが無いため地震や風などの横に働く力も少し影響を受けにくい傾向にあります。

風通しが良く、部屋の扉と窓を開けると家全体の空気の循環効率がとても良いので、換気がしやすいという長所もありますね。

 

 

 

 

デメリット

・一階建ての為防犯面が少し不安です。

鍵のかけ忘れや、窓を開けたまま寝たり・・・という事はあまりしない方が良いですね。

 

・メンテナンスの資金は少し抑えることが出来ますが、土地が広くないと生活のスペースを確保しにくい為土地などの面ではコストがかかりやすいです。

資金には計画性をもって建てる事が大事になってきます。

 

 

 

まとめ

家の形自体ももちろん大事ではありますが、付随するメリットデメリットも重要ですね。

建てる際の価格ももちろんですが、暮らしやすさやその後のメンテナンスにかかる料金も含めて注意点がたくさんあります。

気にしないといけない事がたくさんあって、頭を抱える事もあるかとは思いますが、このメリットデメリットが参考になればと思います。

 

今回もご覧いただきましてありがとうございました!

 

またのブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 0