塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 今日の現場 > 本当は怖い結露?②

本当は怖い結露?②

今日の現場 2021.05.31 (Mon) 更新

こんにちは!

岐阜市、各務原市、美濃加茂市 地域密着の屋根工事&外壁塗装門店フィールグッド亀山です(`・ω・´)ゞ

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

今回は前回の結露についての続きです。

ものによっては湿度対策にもなるかも・・・?
梅雨になりますし、簡単にできる対策もあります。
ご時世柄、換気も普段よりさらに推奨されていますので、結露が気になる時期ももちろんですが是非今日から試してみてくださいね!

① 室内の換気

湿気がこもってしまうと結露に繋がりやすいです。また、結露に限らず多湿はカビの発生につながってしまいます。
そのためこまめな換気を普段からすることをおすすめしています。
一回10分ほどを目安に、窓もしくは扉を二カ所開けて空気の通り道を作ると、空気の入れ替えが効率的にできます。

但し寒い時期になると冷えてしまうのが嫌ですよね・・・。
・人のいない部屋に窓と扉、人がいる部屋の扉を開けることで廊下から空気を通す。→廊下を経由する間に空気が温まる。
・窓を全開にするより、少しだけ開いている状態を長い時間保つ。→大量の冷たい空気が入るよりも、少しずつ入ってきた方が温まりやすい。
・暖房器具に近い窓を開ける。→冷たい空気が少し温まる。
普段から換気の習慣をつけておくと空気汚染を防止できます。

また、換気をする際に
・家具と壁の間に隙間を開ける事
・短期間の換気を数回に分けて行う事
・窓は二カ所開ける事
この3点を意識するとより効率的な換気法になります。ぜひ普段の換気でも意識してみてください。

 

② 湿度や温度の把握

寒いときに温度を上げるのではなく一枚上着を羽織るようにする、湿度は上げすぎないようにする(目安は40~60%くらいが良いです)
また、石油ストーブやガスファンヒーターなどの暖房器具はかなり水蒸気を発生させるため、湿度を下げたいときはエアコンやオイルヒーターがおすすめです。
湿度を上げたい場合は逆に石油ストーブなどを使うのもありですね!

 

 

③ サーキュレーター

扇風機のような形の器具です。空気を循環させる役割の機械なので、湿気が溜まる事を防ぐことができます。

 

 

④ 観葉植物の位置を見直す

前述の家具の位置と同様観葉植物の位置にも気を付けると良いです。光合成の時に水蒸気を発しているので、窓際に置いておくとその水蒸気が結露になってしまうこともあるそうです。こまめな換気をするか、場所を移動すると良いかもしれませんね。

 

 

⑤ 市販のグッズを使う

結露防止のシートが市販であるので良いと思います。

 

 

⑥ 住宅設備を変える

窓を二重サッシやペアガラスにする、壁の断熱材を検討するなどの方法で防止することが出来ます。
断熱材にもさまざまなものがあり、方法などを間違えると防止ができない、もしくは逆効果になってしまう事もあるので要注意です。

 

 

【豆知識】

北側の外壁は風通しの問題でカビが発生しやすい環境になりがちです。
もし汚れているかな?と少しでも感じたときは、そのくらいの早い段階でセルフケアを行うことをおすすめします!
柔らかいスポンジなどを用いて、ホースで水をかけながらの水洗いが基本的なセルフケアになります。
水圧が強い、もしくは強くこすると外壁塗装の劣化に繋がってしまうので気を付けましょう。
もしそれでも落ちない場合は外壁専用の洗剤を使うと落ちる場合があります。
加えて、室内だけではなくお風呂場などの水場も換気をしておくことが大事ですよ!

今回は前回に引き続き結露、湿気に関してのお話をさせて頂きました。

梅雨に入ったのでしっかり湿気対策もしていきましょう!

 

ということで、またのブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 0