塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 屋根施工 > 雨漏りって屋根からだけじゃないんです! vol.5【岐阜市・各務原市・美濃加茂市】

雨漏りって屋根からだけじゃないんです! vol.5【岐阜市・各務原市・美濃加茂市】

屋根施工今日の現場 2021.05.16 (Sun) 更新

こんにちは!

岐阜市、各務原市、美濃加茂市 地域密着の屋根工事&外壁塗装門店フィールグッド

中野です (`・ω・´)ゞ

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

 

さて、今回は、「雨漏りって屋根からだけじゃないんです」

第2位の「窓枠からの雨漏りの続きをみていきましょう。

 

2位 窓の縁からの雨漏り

 

サッシからの雨漏り

前回はサッシからの雨漏り原因という事で、「コーキングの劣化」「外壁のヒビ割れ」を紹介しましたが、

サッシからの雨漏りの原因はまだまだあるんです。

 

 

 

~小庇(こひさし)

小庇(こひさし)とは、建物の小窓の上に付いている小さな屋根の事です。

小さくても取り付けることで直射日光や雨風を遮る効果があります。

小庇は窓のすぐ上部に付いている為、外壁のヒビ割れがサッシにつながりやすく、

破損すると雨漏りに直結してしまう恐れがあります。

 

小庇と外壁のジョイント部分のコーキングが劣化し(赤ライン)隙間があり、また周りにクラックも見られます。実際下の窓から雨漏りが生じています。

 

🌹(株)フィールグッドの対応🌹

窓周り・サッシ周りのコーキング施工と同様な施工を施します。

詳しくは前回のブログ「雨漏りって屋根からだけじゃないんです!vol4」~コーキングの劣化~をお読みください。m(__)m

https://feelgood.co.jp/blog/24281/

 

 

~窓上部の換気扇や配管~

換気扇や配管は、外と繋がっている部分です。

当然雨水が浸入しないように作られていますが、台風のような強風で雨水が煽られている状況では、

思わぬ角度から雨水が吹き込んでくることもあります

換気扇や配管が窓上部に設置されている場合、

吹き込んだ雨水がサッシからの雨漏りのように見える事も考えられますので、

台風のような荒天での雨漏りなら換気扇や配管が窓上部ないか確認してみて下さい

 

~換気框(かんきかまち)~

換気框(かんきかまち)

窓を閉めたまま室内の換気ができるサッシの換気框(かんきかまち)

通常は開けたままで自然吸気をしていますが、

雨天の時はそこから雨が吹き込んでくることもあり、また湿気を取り込んでしまいます

雨天時は閉めるようにしましょう

 

 

~引き違い窓のサッシ~

引き違い窓のサッシ

 

引き違い窓とは、2枚以上の窓を交差して開け閉めが出来る窓の事を指します。

どの住宅にも必ずと言ってもいいほど設置されているポピュラーな窓です。

引き違いの窓の2枚の窓の境目には、交差をスムーズにするために僅かな隙間(赤〇)があいています。

この隙間方向に風が吹き込んだ場合、境目から雨漏りが発生する可能性があります。

特に横殴りのような荒天では、注意が必要です。

この隙間が不具合ではないので、特別修理などは必要ありませんが、

雨戸を閉める、タオルで雨水をふき取るなど対策をすれば問題はありません

 

🌹(株)フィールグッドの対応🌹

窓周りの雨漏りには様々な理由が考えられます。

窓枠のコーキング、外壁のヒビ割れ、外に繋がる配管、窓近くの屋根、引き違いサッシの境目などがあげられます。

(株)フィールグッドは、原因を突き止め適切な補修を行います

 

「あれ?雨漏り?」と思ったら、ぜひご相談下さい。

フリーダイヤル 0120-905-253

 

次のブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 0