塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 外壁材 > 塗料の耐久年数は種類によって違います✨【岐阜市・各務ヶ原市・美濃加茂市】

塗料の耐久年数は種類によって違います✨【岐阜市・各務ヶ原市・美濃加茂市】

外壁材塗装の豆知識 2021.04.16 (Fri) 更新

こんにちは!

岐阜市、各務原市、美濃加茂市 地域密着の屋根工事&外壁塗装門店フィールグッドサワコです(`・ω・´)ゞ

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

4月も後半!5月に入り、次は梅雨時期になります☔

雨の時期になると良く耳にするのが『雨漏り』です💦

外壁からの雨漏り・コーキング部からの雨漏り・屋根からの雨漏り・換気口からの雨漏り・・・などなど。原因は様々で特定するのも大変です!!

弊社では散水テストもしっかり行って原因追及を行っています。

今回は外壁塗料についてお話させて頂きます。

オススメの塗料【無機塗料MUGA】シリーズの紹介

今回は塗料の耐久年数についてご紹介させていただきます!!

 

 

塗料の樹脂によって耐久性が違う!?

 

塗料は、溶媒・樹脂(塗膜となる主成分)・顔料(色付けの役割)・添加物で構成されています!

なかでも、樹脂による耐久性の違いは大きく、機能性とともに考慮したいことのひとつです✨

 

 

代表的な樹脂について

 

今回一般的に使われている塗料(4種類)について紹介していきます!

①安価だが耐摩擦性を持つ「ウレタン塗料」
塗料の特徴:アクリル樹脂にウレタン樹脂を添加したもの。

耐久年数の目安:5~7年

最近はシリコン塗料が主流になっているが、シリコン塗料が登場するまでは塗料の代表格でした

安価でありながら対摩擦性にすぐれることから、現在でも鉄の階段や鉄の手すり、雨戸・樋に用いることが多いです。

 

 

②スタンダードな塗料「シリコン塗料」

耐久年数の目安:7~10年

塗料の特長:価格と機能のバランスが良い。

カラーバリエーションを楽しみたい人に最適な塗料です。水に馴染む「親水性」という性質を持っているので、塗膜の表面に汚れがつきにくくウレタン塗料などに比べ汚れに強い塗料です。

 

 

③耐久性が高く汚れにくい「フッ素塗料」

耐久年数の目安:15年~
塗料の特長:耐久性を優先する人におすすめ。

水をはじく撥水性能を持っており、とても強固な塗膜を生成します。東京スカイツリーにも使用されていたり、皆さんの身近なフライパンのテフロン加工もフッ素樹脂です。

 

 

④とにかく長持ちする「無機塗料」

耐久年数の目安:15年~
塗料の特長:無機とは自然界の鉱物物質のことで、紫外線の分解エネルギーよりも強い結合エネルギーを持ち、宝石や石などのように長期にわたり美しい状態を保つ。

コストパフォーマンスを考えている方におすすめの塗料です✨

 

 

 

~まとめ~

 

こんな感じ4種類の塗料についてご紹介させていただきました!

値段は皆様察しがついているとは思いますが、①から順に高くなっていきます。

〇1回の施工費を安く済ませて、何回か塗装をする

〇1回の施工費は高くなってしまうが今後とコストパフォーマンスを考慮する

のどちらになってきます。

1回の施工費(塗料代)を安く抑えて劣化したらまた塗装し直せばいいですが、

その場合どうしても足場が必要になってきますので施工するたびに足場代が含まれてきます。

それを考えると少しもったいないように感じてしまいます・・・

決められるのはお客様ご自身なので「絶対にこっちがいいですよ!」とは言えませんが、

私の見解では、足場代が何回もかかるのはもったいないから、

コストパフォーマンスを考えて少し良い塗料を使うのがいいかなぁ(;´∀`)とも思います✨

 

様々な組み合わせや、耐久年数を考えながらご提案させて頂きます✨

 

 

またのブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 0