塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > その他 > 外壁のレンガは塗装するの??【岐阜市・各務ヶ原市・美濃加茂市】

外壁のレンガは塗装するの??【岐阜市・各務ヶ原市・美濃加茂市】

その他外壁材塗装の豆知識 2021.04.16 (Fri) 更新

こんにちは!

岐阜市、各務原市、美濃加茂市 地域密着の屋根工事&外壁塗装門店フィールグッドサワコです(`・ω・´)ゞ

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

 

 

皆様、お元気でしょうか??体調はいかがでしょうか??

暖かくなってきましたが、時にまだまだ肌寒い日もありますね💦

緊急事態宣言の次は【まん延防止等重点措置】の対象地域が特定されてきました。

東海でも対象となる地域が発表されそうですね・・・。

暗いニュースだけではありません✨

春が終わり、次は夏がまっています☀ 

汗をかきながら、スッキリしたいです☀

 

 

 

 

本日は外壁部の【レンガ】についてお話します。

ヨーロッパにあるような一部レンガを使用した外壁✨

豪華に見せてくれて、憧れる人も多いのですが、レンガは一つ一つ積み上げて外壁を作るので、施工費用がサイディングボードよりも倍かかってしまうと言われています💦

そこで、レンガ調のサイディングボードが作られ、主流となりました。

その他に、本物のレンガ感を出せる、レンガのようなタイルを外壁に施す施工方法もあります✨

①レンガ調サイディングボード

②本物のレンガの外壁

③タイルで作られているレンガ

それぞれ塗装が必要か??についてご説明します✨

 

 

 

 

それぞれの特徴!!

レンガ調サイディングボード

 

触った感触が若干柔らかくて、1つ1つのレンガの溝が浅いのが特徴になります。

基本的に外壁塗装は必要になります!!

サイディングボードは、セメントと繊維質を混ぜ合わせて固めたボードです。

そのために、サイディングボード自体には防水性がないので、それを補うために上から塗装する必要があります。

また、レンガ調のサイディングボードのデザインが気に入っているようでしたら、クリヤー塗装という方法で、既存のデザインをそのまま残すことが可能です。

 

 

本物のレンガを使用した外壁

 

触ってみると、ゴツゴツしてとても固いのがレンガの特徴です。

また、1つ1つ表情があるのもレンガの特徴です。

粘土や泥を型に入れて、焼き固めたり圧縮して作る建築材料がレンガです。

耐久性には最も優れた外壁材であり、基本は塗装は必要ありません

 

 

タイルで作られているレンガ

 

最近は本物のレンガを使用するのではなく、このようにタイルで作られているレンガを使用するお家も増えてきています✨

本物のレンガと違い触るとゴツゴツせず、むしろ心地良い感触です

そして、レンガ1つ1つが同じ状態であるのが特徴です。

このタイルも基本塗装の必要がありません。先ほどの本物のレンガ同様、メンテナンスフリーの外壁材です。

お家の一部(玄関周りのみをタイルにする等)にアクセントとして施工すること多いです!

 

 

 

~最後に~

 

お家のレンガ調がある場合、素材が分からない場合は一度触っていてください👍

様々な素材が使われていると思います。強度などが心配!!これはどうなの?などお気軽にお問い合わせください✨

レンガ調サイディングや、オシャレに柄付されたボード等はクリア塗装によって素材を消さずに施工もできます✨

 

またのブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 0