塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 外壁材 > サイディング外壁のひび割れを見つけた時の補修方法

サイディング外壁のひび割れを見つけた時の補修方法

外壁材今日の現場 2021.02.09 (Tue) 更新

こんにちは!

岐阜市、各務原市、美濃加茂市 地域密着の屋根工事&外壁塗装門店フィールグッド(`・ω・´)ゞ

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

本日はサイディング外壁のひび割れを見つけた時の補修方法です!

 

 

窯業系サイディングは「バリエーションの多さ」・「コストパフォーマンス」で大変人気が高いです。一方で、「吸水性が高い」というデメリットもあります。窯業系サイディング自体の防水機能は低く、表面に塗装することで防水機能を持たせています。そのため、表面の塗膜が劣化すると、雨水などが浸入しやすくなり、夏の暑さ・冬の凍結により収縮と膨張を繰り返すため、「ひび割れ」を起こす危険性が発生します!!

ひび割れの補修方法

サイディングボードのひび割れ、シーリングのひび割れに対する補修工事の流れについて紹介します。

 

①ひび割れ部分を清掃する

まずはカッターなどでV字に削り溝を作ります。その後、ひび割れ部分を刷毛などを用いてキレイに清掃し汚れやゴミなどの不純物を除去します。

 

②プライマーを塗布する

清掃が完了したら次はプライマーを塗布します。プライマーはシーリングと下地との接着力を高める役割を担う工程です。

 

③モルタルにて表面を埋める

 

モルタルにて表面を埋め戻し、平らな仕上りにしたあと、塗装によって保護します。

以上のようにシーリングを用いて、サイディングボード本体のひび割れ補修作業を行います。サイディングボードやシーリングのひび割れ補修は一見して簡単そうに見えるため、DIYで補修してみたいという方も多いのではないでしょうか。しかし、このような補修工事をDIYで行うことはオススメしません。理由としてはDIYにおいて多くのリスクがあることが挙げられます。

 

【ひび割れ補修を自分で行うリスク】

●養生を上手く行えずに、仕上がりが汚くなってしまい再度やり直すことになった。
●ひび割れ部分に完全に充填できずに、早期でひび割れが再発してしまった。
●コーキング材やプライマーの知識がなく、何を選べば良いのか分からず、間違ったものを使用してしまう。

などのリスクがあります。以上を踏まえると、ひび割れの補修であっても、DIYではなく、専門の業者に補修してもらうことをおすすめします。お困りのこと、相談したいことありましたらすぐにFeelgoodまでご連絡ください。

 

 

またのブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 0