塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 今日の現場 > みなさん、雨樋気にしてますか?

みなさん、雨樋気にしてますか?

今日の現場 2021.02.08 (Mon) 更新

こんにちは!

岐阜市、各務原市、美濃加茂市 地域密着の屋根工事&外壁塗装門店フィールグッド亀山です(`・ω・´)ゞ

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

 

本日の記事は雨樋についてです!

屋根に平行に設置されているものを「軒樋(のきどい)」、

屋根に垂直に設置されているものを「縦樋」といいます。

その二つの総称が「雨樋」です!
軒樋には、屋根から流れてくる雨水を集めて流す役割、

縦樋には、軒樋に流れている雨水を地面の排水口まで下ろす役割があります!

 

この雨樋実はとても詰まりやすいんです(;^ω^)

雨樋が詰まった状態だとどうなってしまうのかご紹介します!

雨樋が詰まっている状態だと、雨樋の機能を発揮することができないので、雨樋がないのと同じ現象を起こしてしまいます。
具体的なトラブルがこちらです!↓↓↓↓

 

・水音による騒音
・水たまりができる
・水はねによる外壁の汚れ、水の浸入
・水の浸入による雨漏り

 

さらに放置し続けると、詰まりの掃除では解決できずに雨樋を修理・交換することになる可能性もあります。
また、雨水が浸入し壁や柱に湿気を含んでしまうことで、

水分を多く含んでいる場所を好むシロアリの住み家となってしまう可能性もあります。

 

 

雨樋が詰まる原因ってなに???

雨樋の詰まりの原因は、落ち葉や砂埃、花びらです🍂

特に、山沿いに住まれている方や、街路樹に面した場所、屋根より高い木が近くにある場合は、

落ち葉による詰まりが発生する可能性が高くなります。また、カラスが運んできた異物であったり、

鳥の巣や動物の死骸が原因の場合もあります(; ・`д・´)

樋の中に死骸……(´;ω;`)想像したくないですね(笑)

 

 

これらの症状が見られる場合は掃除が必要です⚠

①オーバーフロー

オーバーフローとは樋が詰まっている為、雨水が樋を流れず、外に溢れ出てしまっている状態のことです。
このような状態になると、水が地面に落ちる音や屋根の上に落ちてくる音がうるさくなります。

 

②地面の洪水

オーバーフローの状態を放置していると、雨水が樋を通って排水口に流れない為、家の敷地内の水たまりが発生します!
できれば半年~1年に1回、雨が降っている日にはこのような状態になっていないか確認しましょう(`・ω・´)
特に台風や梅雨等大雨が降る時期に確認するとわかりやすいかもしれません👍

 

 

雨樋の掃除は1階のみにしてください⚠

雨樋の掃除だけを依頼するのは気が引けるかもしれませんが、雨樋の掃除は高所作業となり危険です。

建設業の「墜落・転落」による死傷災害は5,184件起きています。(平成28年 厚生労働省の労働災害統計より)
普段から高所作業に慣れているプロでさえ、事故が発生しているのが現状です。。。

自分で高所作業をおこなう場合、足場や2階まで届くはしごの準備ができず、屋根に登って作業をすることになります。

屋根の上は思った以上に傾斜がありかなり危険です!

なので、自分で掃除をおこなうのは1階のみで、2階以上は業者に依頼しましょう。

自分で掃除をおこなう場合、1階の樋は比較的低い位置にあるので可能かもしれません。
はしごを軒樋にかけて、はしごから手が届く範囲のみ掃除をしましょう🧽
掃除の際は、必ず2名以上でおこない、はしごに登る際はヘルメットを着用しましょう。

 

またのブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 2