塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > DIY > ~大人気のDIY✨ウッドデッキ編~

~大人気のDIY✨ウッドデッキ編~

DIY今日の現場 2021.02.02 (Tue) 更新

こんにちは!

岐阜市、各務原市、美濃加茂市 地域密着の屋根工事&外壁塗装門店フィールグッドサワコです(`・ω・´)ゞ

岐阜市、各務原市、美濃加茂市、を中心として、優良品質の屋根工事&外壁塗装&雨漏り補修&防水工事をご提供致します!

いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます!

大人気DIY👉前回のDIY✨

今回は塗装についてご紹介します🎵

これであなたもDIY!?

~塗装の基本的な流れ~

ウッドデッキ塗装の基本的な流れはこちらです👇

 

 

① 洗浄

 

藻やカビ、その他汚れ等を洗浄します。高圧洗浄機を使用する場合は、木を傷つけないように注意して下さい。
また、木材が湿ったまま塗装をすると塗膜の剥離が起きてしまうので、十分に乾燥させましょう。

 

 

 

②下地処理

 

造膜タイプの塗料が残っている場合、再塗装時に塗料がのりにくいので、サンダーで落とします。
研磨することで木材と塗料の密着が良くなるので、浸透タイプの塗料の場合でも研磨することをオススメします。

 

 

 

③養生

 

塗料の飛散を防ぐ為、塗らない箇所をビニールやテープ(マスカー等)を貼って養生します。

 

 

 

 

④塗装

木目に沿って均一に塗料を塗ります。

 

~塗装のポイント~

👆塗料のかく拌

塗料の始めと終わりで色の濃さが変わってしまうので、塗料缶をよく振って、かくはん棒でよく混ぜて塗料を均一にしましょう。

👆塗装の順序

塗料は塗りにくいところから行い、最後に目に付きやすい箇所を仕上げましょう。

👆塗り方

ムラにならないように木目に沿って塗装しましょう。

 

また、DIYでメンテナンスをする際には上記のポイント押さえて行うといいと思います✨

 

 

~ウッドデッキの塗装のDIYにチャレンジ~

 

油性塗料は耐久力はありますが、希釈にシンナーを用いる為、体に良くありません。

小さなお子さんがいる場合や、ペットを飼っている場合は水性塗料がオススメです。

ポイント

①均一に塗る

②一気に塗らない

③塗り残しは塗装が完全に乾燥してから修正する

 

 

~まとめ~

 

いかがだったでしょうか??自分で塗装する自信があまりない方は業者に頼むのも良し、自分でDIYにチャレンジしたい、低コストで塗装したいという方はDIYやるのも良し。
せっかく取り付けたウッドデッキなので、ご自身にあった方法でキレイな状態を保ちましょう!
DIYをされる場合は手順を守り、ポイントを押さえて取り組みましょう!

お気軽にご相談ください✨

またのブログでお会いしましょう!

ばいばい!(=゚ω゚)ノ

施工実績10000件超!施工後の実際の様子を確認したいならこちら!

【施工事例】をクリック

ほかのお客様の口コミを確認するのはこちら!

【お客様の声】をクリック

外壁塗装・屋根塗装の適正相場を見るのはこちら!

【外壁塗装】の適正相場はこちら

【屋根塗装】の適正相場はこちら

施工中に実際使っている材料を確認するのはこちら

(WEB予約のお客様にご来店の際にQUOカード500円分をプレゼント)

【ショールーム来店予約】はこちら!

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市、関市の屋根工事&外壁塗装専門店フィールグッド(feelgood)

岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町3丁目59
フリーダイヤル:0120-905-253

TEL:058-372-5585
FAX:058-372-5586

お問い合わせページはこちらから

岐阜県各務原市、岐阜市、美濃加茂市で外壁塗装・屋根工事・屋根リフォームのことならfeelgood(フィールグッド) バナー4

 

役に立った 1